酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

サボるもの、進むもの(禁酒982日目)

結局今日もサウナには行かなかった。 昨日は行こうと思っていたのに、タイミングを逃したり、いろいろ用事を済ましているうちに時間が経ってしまっていた。無理矢理にでも行こうかと考えたが、入るのが遅くなって、睡眠時間が短くなるの方がよろしくない。言…

小さな変化、大きなうねり。(禁酒981日目)

昨日は寝るのが遅くなってしまった。 そういう時はそれに合わせて起きるのも遅くなっていた。 だけど、ここ最近感じていたのが、やっぱり1時間起きるのが遅くなるだけで、1日がえらく短く感じるというところ。そういうわけで、今日は頑張っていつもの時間に…

いつもの落ち込みタイム(禁酒980日目)

サウナがあっても、落ち込むものは落ち込むか。今日は、見事に生活が乱れた。 ストレス。 ポジティブな面を挙げるならば、少なくとも耳鳴りはしていない。耳鳴りが日常的に起きるだけならまだいいが、その後に待っているのは目の異常だ。目に異常が起きて仕…

サウナ効果?(禁酒979日目)

サウナ生活5日目。今日は寝起きから体がだるかった。やはり連日のサウナのせいか。もちろんそれもあるだろうが調べたところ水分が足りていないのではないかと言う疑惑もあり。 ポジティブになっているというか、頭が単純に回らなくなってきているようにも感…

サウナが続くよ(禁酒978日目)

サウナ生活4日目である。 連日のサウナでだんだん体も疲れてきているのだろうか、ちょっと頭が回っていない。 でもサウナに入っているから、睡眠も良くなってると思ったらなかなかそういうわけでもなく。 自分はトラッキングでスマートウォッチを使って睡眠…

サウナの効果(禁酒977日目)

今日はお休みだった。いつも仕事に出る時間に起きてゆっくり過ごした。休みの日はいつも起きるのが遅くなっていたが、こうやって早く起きると1日がイヤに長い。 かといって何かをやる気にはなれなくて、久々に休みらしくダラダラと過ごした。 もうちょっと活…

サウナ(禁酒976日目)

昨日宣言した通りに、今日もサウナに行った。 サウナにはボチボチと入るようになって久しいが2日連続でサウナに入ったのはかなり久しぶりだ。できれば明日も入りたい。 ここ最近サウナに入る時はジムに併設されているサウナばかりだった。今日はジムがお休み…

打倒自律神経(禁酒975日目)

睡眠時間はしっかりとっていると思うのだけれど、眠さが続く。なんとなくわかってはいたが、だいぶ自律神経がやられているように思う。 病気とまではいかないなりも調子が良くないのは確か。ともかく、それを直していきたい。それが今月の目標にしようか。な…

求ストレス解消策(禁酒974日目)

ストレス大爆発によりブログに対するやる気が低下していたが、今日はちょっと元気になってきたので再び開始。 頭がごちゃごちゃしてきた。 でもこれはいい傾向なような気がする。 考える余裕がなくなっていた時に比べれば、考える元気が出てきたのだから。 …

ストレス大爆発!!(禁酒961日目)

いやー、まさかこんなことになるなんて。 ストレスで見事に、やられたっぽいです。 しかもそれが精神的なものだけではなく、肉体的にも表れてしまった。 金曜日のお昼ごろに突如として頭痛に襲われて目の焦点も合わなくなってしまった。 それからは土曜日1日…

食べ過ぎと耳鳴り(禁酒959日目)

昨日は調子が良かったが、今日はやらかした。 まぁやらかしたと言うほどでは無いのだけれど、端的に言えば寝る時間が遅くなっている。 これをやらかしたと言わずに何と言うか。原因はわかっている。 昼寝をしてしまった。一回寝てしまうと、色々とリズムが崩…

時間の速さと疲れ(禁酒958日目)

今日はお休みだった。理想はいつもより遅くても1時間以内に起きるだったが、見事に2時間後に起きた。疲れていたと言うことで……。 お休みだからいろいろなことがしたかったと思っていたが、何だかあっという間に過ぎてしまった。 でも、あっという間に過ぎた…

疲れは老化??(禁酒957日目)

今日も1日集中力がイマイチな日だった。 睡眠時間が短くなってしまったせいか。朝起きるのがだるい。 理由の1つと考えられるのは、ここ最近の気温差だろう。朝が早いから朝出るときの寒さが身に応えて仕方がない。 そしてもう一つはやはり年齢からの衰えなの…

よく寝た翌日(禁酒956日目)

昨日はぐっすり寝ることができた。 その結果、自分に何が起きるかというと、メンタルの不調である。 何故かわからないが、睡眠不足が続いた後にしっかりと睡眠をとると、逆にメンタルの不調になる。今日はそのせいか無駄なことをいっぱいしてしまった。 仕事…

リズム崩れとバレットジャーナル(禁酒955日目)

飲み会があった日は、案の定、リズムが崩れてしまった。もちろんお酒は飲んではいないが、少し空気に寄ってしまった。楽しかったからいいけれど。 だけど今日またすぐに立ち直ることができた。 前だったらダラダラとまた前のような不規則な生活に戻っていた…

明日の難関(禁酒952日目)

なんだか疲れが取れない日々。しっかり睡眠の時間をとっているはずなのだけれど……そのリズムに合わせようとして、結果的に睡眠が浅くなっているのだろうか。 単純に規則正しい睡眠リズムに体が慣れていないから、そのせいで疲れていると言うのもあると思う。…

観るものは観つつ、ゆっくり(951日目)

今日はお休みだった。それでもいつも通り起きようと思ったけど、結局起きれずに2時間寝坊。最近はしっかり寝てるのにまだまだ寝足りないのか。 MLBをゆっくり見た。大谷がホームラン。レンドーンの好走塁。下位打線に元気がなかったのが気になったが勝ったの…

本を読む(禁酒950日目)

自分はここ数年、あまり新しいドラマやアニメを見るのが億劫になってきていた。 理由がわからない。 ただメンタル的なところは多いと思う。 本も読もうと思っているけど読めていなかったけど、今日は久しぶりに本を1冊読みきった前からちょくちょく読んでい…

弱さとリズム(禁酒949日目)

昨夜はぐっすり寝ることができた。運動とサウナの力。問題は、運動とサウナのせいで、朝からだるかったということ。ほんとにだるかった。それでも夕方ごろまでは個人的にはいい感じに過ごせていたが……最後の最後、ついゲームに走ってしまった。 それのせいで…

運動とサウナ(禁酒948日目)

ひとまず2日ほど前から続いていた部屋の掃除は一段落した。 後は色々とゴミを処分するのみ。 明日は燃えない日だから捨てるのを忘れないように気をつけよ。 久しぶりに運動に行った。 いや、運動自体はまぁ一応最低限1週間に1度は行けるようになっていた。 …

部屋片付け(禁酒947日目)

また、ずれ込んでるな、寝るのが。 よろしくないなぁ。言い訳1つするならば、部屋の片付けに苦労している。うまくいってるような言っていないような。 個人的に好きだとスペースに置いてあった。椅子を捨てることにした。お気に入りなのだが、場所をとりすぎ…

鬼門の週末(禁酒946日目)

昨日は、あれだけ、堂々と、生活リズムを正そうと考えたのに、早速ちょっと乱れかけている。週末のせいだ。 週末で、つまりは明日お休みだからとダラダラモードに入ってしまっていた。よろしくない。週末の疲れなども組み合わさって思考が上手くなっているた…

時間感覚の修正(禁酒945日目)

自分は仕事は朝が早い。逆算すると、朝の5時には起きていなければいけない。そこから考えて、8時間寝たいと思うと、なんと、夜9時までには寝ていなければならないのだ。 それもベッドに入る時間はもっと前でなければならない。 ところが、夜の9時なんてまだ…

色々整理(禁酒944日目)

今日はお休みだったので、ゆっくり寝ることができた。本当は出かけようかと思ったけれど、今日は大谷の当番日。さすがにそちらが優先だった。試合はエンゼルスの勝ち。よかった。 その後は映画とかでも見ようと思ったけど、ダラダラと部屋の整理で終わった。…

バタバタ、ひと段落(禁酒943日目)

ここ1ヵ月は色々と忙しすぎて、ブログを書く余裕がなかった。 それも一段落して、今日は久しぶりにのんびりできた日。 そのバタバタが終わったのは昨日で、そのせいか、今日は遅刻をしてしまった。遅刻をしたのはかなり久しぶりだ。遅刻をしてしまうほどにほ…

落ち込みと脈絡(禁酒900日目)

いろいろと落ち込むことがあった。 だから、ブログを書こうと思った。 落ち込んだときの逃げ場所になっている気がする。 本当はもっとこまめに書くべきなんだろうけど、まぁ調子が良くなると、まぁいいやと思って書くのをやめてしまう。だけど、それは危険信…

リスタートの速度(禁酒892日目)

最近は、始めれば、結構自分がやりたいと思うような感じでできるようになっている。あくまで以前と比べればだけれど。 そうなってくると問題はそのやり始めるまでだ。やり始めたらまま進むのに、やり始めるまでがほんとに時間がかかる。ここをどうにかしなけ…

書く効果(禁酒887日目)

今日はまあまあ調子が良かった。いつもより早くに起きてしまったが、その分色々と言ったりや朝の準備ができた。他もまぁ、色々とずれ込んだりましたけれど、運動もしたし、久しぶりにやりたいことも全部できた満足感はかなりある。ちょっと前は調子が悪かっ…

気を楽にして(禁酒886日目)

今日もだらけ気味な1日。 やっぱりやりたいことをやるにしても、時間がかかってしまう。厄介な事は、やり出してしまえば結構すらすら進むと言うこと。だからほんとに、やり出せばいいのか。 いろいろなことを考えて、できなくなってしまうのは自分の悪いとこ…

まぁいいか(禁酒885日目)

今週はあまりよろしくなかった。理由はシンプルというか、仕方がないというか。 食あたりしていた。 それのせいで数日間はろくに使い物にならず。 体調が治ってからもなかなか気分が上間辛かった。 せっかくうまくいっていたのに完全につまずいた形。それで…