酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

(禁酒622 日目)

一昨日あった嫌な出来事を引きずって昨日はあまりよろしくなかった。 今日はよろしくない状態から抜け出すためにまず生活を正す……つまちは睡眠リズムを元に戻すためにお昼間も無理矢理起きていた。 本当は運動に行こうと思っていたけど、寝てないせいだと思…

運動(禁酒620日目)

前のブログであれだけ豪語して、1週間ブログを書かなかったと言う事は、生活は完全にくるいまくっていた。 ん長期休みなどになるとやっぱり生活リズムを保つことは難しい。まぁ常日頃生活リズムを一生懸命保っているからこそと言う反動だと考えればまぁいい…

セールスマンの死(禁酒613日目)

油断するとすぐにサボりがちになってしまう。 一応言い訳をするならば、このブログを書いている端末をなくしてしまって、他の端末ではログインの仕方がわからなかったからだ。 まぁその端末を探す元気もなかったと言うのもあるけれど。 ゴールデンウィークだ…

腹の肉(禁酒610日目)

禁酒をしてから通っているジムには、今もちょいちょいだが通っている。 とは言えずっと続いていたわけでもなく、途中何度も長期間の休息期間があった。 今年に入ってからジムを変えて、心機一転頑張ろう……と言うところで腰をやってしまってちょっとテンショ…

お昼ご飯(禁酒609日目)

昨日がんばりすぎたせいか、朝からめちゃくちゃだるかった。 何なら昨日の夜の瞑想の時点でかなりお疲れモードだった。 もはや途中から居眠り状態になっており、そんなこんなで起きた朝もまだだるく。 今日から試しでお昼をナッツ類にしてみようと思った。昼…

なんだかんだ(禁酒608日目)

今日はまあまあ充実した1日だった。 ずっとやるのを嫌がっていたこともいざ手をつけ始めたら確実に前に進み出した。昨日がスタートだとしたら今日が2歩目。 という感じか。とは言え自分はここら辺までうまくいく。大体3日目あたりから怪しくなってそれ以降ズ…

ゆっくり一歩(禁酒607日目)

昨日はいろいろサボってしまった。 ブログも書かなかったし瞑想もしなかった。おかげで睡眠時間をめちゃくちゃずれる。 今日も比較的ダラダラな1日だった。 ダラダラな1日であったが最近ずっとやろうやろうと思ってできなかったことに、ちょっとだけ着手する…

ダラケ高め(禁酒606日目)

昨日はしっかりと寝ることができた。 寝ることができたからといってやる気が戻ると言うわけでもなく。 やっぱり睡眠が問題と言うわけでは無いのかな??もうようわからん。 今日は大分だらけモード。 いろいろやろうと思って喫茶店に行ったりしたが結局何もや…

不安定メンタル(禁酒605日目)

今日はここ数週間で最もすっきりと目を覚めることができた。 これは結構いい感じなんじゃないか。しかもお昼を過ぎても眠気が来ない。最近苦労していた睡眠に関する苦労もとりあえず一段落したんじゃないか……なんて思っていたら午後の3時ごろを過ぎたあたり…

自分コントロール(禁酒604日目)

自分のコントロールは難しい。これは禁酒している人間はみんなわかっていること。わかっていることなのに自分はそんなコントロールできない自分が嫌になってしまう。 今日もなんだか眠い日だった。あれだけたくさん寝たと言うのに。 いくら寝ても眠気が取れ…

回復の時ってことで(禁酒603日目)

今日はなんだか妙に疲れていた日。 変な入り間違いが多くてちょいとした支障をきたしたりした。 頭回っている生なのだけれど細かいところでブレーキが効かない感じと言うか。つまり疲れている。 帰ってきたらご飯を食べて久しぶりに昼寝をしてしまった。 し…

ダウン、ダウン、アップ(禁酒602日目)

最近はずっとそうなのだが、朝はやる気があってお昼ごろまでそれなりに元気なのだが、そこを過ぎると一気にやる気が下がってしまう。 今日もダラダラとした1日になってしまった。 お昼間が完全に無駄な時間を過ごしてしまった。 本当にもったいない。 今日は…

やりたくないことに対するやつ(禁酒601日)

今日は目が覚めたら喫茶店に行く。 ここ最近やろうと思っていたタスクを片付けることができた。これは良いこと。 ただし午後になるとリズムを崩す。 自分はいつも午後になるとリズムが崩れてしまう。 さらに問題なのはやりたくないことに対するアプローチ。 …

久しぶりで、、、600日????(禁酒600日目)

大体2ヶ月ちょっとぶりのブログです。 私はちゃんと書こうと思いつつ、1階書くのをやめてからまたダラダラと書くことがないし。 前は禁酒開始日からの日数を書いていたけど、1年立ったからもう大丈夫だと思ってそれの記入をやめてしまったせいで、自分のやる…

弱さと

相変わらず元気が出ない感じ。今日1週間本当に駄目だった。お酒を飲んでいなくて本当に良かったと思う。もし今の状態でお酒を飲んでいたと考えたら…… 夜の方で何とかリズムが取り戻してくる。いろいろやりたい事はあるが、何よりも睡眠を第一にまずはゆっく…

引きずり

今日は自転車の鍵をなくしてしまった。しょうもないこと。 だとしても非常に引きずってしまう。 こういうちっちゃなミスは自分はよくしがちである。 この前も自転車を撤去されてしまって取りに行かなきゃいけなかった。 仕方がないとわかっているけどこうい…

自分に合った方法

今日もなんだかやる気が微妙な日。いろんなことをやるべきでそれがから回って何もできない感じがすごかった。というわけでというわけでもないが、昼寝をした。それで夜に少し行動した。 規則正しい生活と言うのを目指していたが、自分に合っている規則正しさ…

空っぽ

今日は休みだったのにほんとに何もしなかった。休んだと言う行為すらしていない気がする。ただ家の中で虚無に時間を過ごしただけ。 なんだかやるべき事はいろいろあるのに何もやる気が出ない。まるで体の中が空っぽになったかのように。 感情の上下が少なく…

引きずりつつも

昨日は落ち込む出来事があって、今日。 予想はしていたが朝から暗い気持ち。 どうせなら気分が晴れていてくれていればよかったのに。 そのせいで気怠いかった。何もできないかと思っていたが、なんだかんだ行動に移すことができた。朝飯をしっかり食べて、ダ…

分かっていても

今日は落ち込むことがあった。 その原因も自分が未熟であるゆえ。 未熟なのだから当然落ち込む結果になるのはわかっていたのに、そうだとしても落ち込んでしまう。すぐに簡単に気分が切り替えられればよかったのにそうもいかず、睡眠時間が最近いい感じだっ…

調子が良い目

睡眠をしっかりとるだから、今日は思っていたよりも調子が良かった。 いつもはよく寝た翌日は、反動なのかよくわからないがだらけてしまうが、今日はむしろここ最近でもだいぶいい感じだった。 いい感じではあったけど、なんだか妙に間延びしたような感じに…

眠いなり

昨日は夜中に何度も起きてしまってかなり眠り浅かった。 その上眼精疲労か、頭痛もなんだかするし。 よろしくない1日。 だけど振り返ってみればそれなりのことができた。やりたい事は50%程度であればすっかりできたし、何より進んでいたというのが大事。 今…

ダラダラ癖

自分にはどうもよくない癖がある。 ダラダラとやってしまうことだ。 それはダラダラとスマホいじってしまうと言う事だけではなく、やっている事もダラダラとやってしまうのだ。 自分がクリアしなければいけないタスクをいくつか抱えているとして、1つ目のタ…

まま

昨日は睡眠時間が短かったが、朝は比較的元気だった。 ここ最近は朝が死ぬほどしんどいと言う事は無い。ベッドから出るまでは確かに辛いが、ベッドから出てしまえばどうにでもなる。 体力がついてきたおかげか。 ただし家に帰ってきてしまうとだめだ。特にこ…

弱さ

今日は起きたのが昼前だった。 そのせいで全部の調子がうまくいかなかった。 何もできなかったと言ってもいいかもしれない。 それでもよかったこと。見ようと思っていたドキュメンタリー映画を見れた。裏入学。面白かった。ちょっとした提出物をちゃんと出す…

そういう日々

新年に決めた目標は早く早くも瓦解し始めている。 生活リズムが乱れて、ブログもすっかり書きそびれていた。 人間は1日ではそういう日々変われない。 だからこうやって崩れる日もあるだろうと予想していたけど。 運動も頑張ってはいるけど、嫌なことがあって…

正しいというストレス

今日もなんだか眠い日だった。 朝起きることができなくて、ランニングではなく移動ついでのウォーキングになった。 挙句にまた長時間の昼寝をとってしまった。昨日はしっかりと寝ていたと言うのに……。週末になるとどうしても眠くなってしまう。理由は多分正…

眠い日

今日はなんだか異常に眠い日だった。 朝はそれほどでもなかった。日課にしたいと思っている運動に行ってそれからまた非日常を過ごした。 しかし途中から非常に眠かった。 その眠さも、ヒリヒリとするような眠さではなく、夜の睡眠に入る前のような眠さ。 昼…

小さな+を

今日は、ボチボチな日。 ここ最近のあまり良くない日から比べたら、大いにプラス。 大方やりたいように過ごすことができた。 ただここのタスクにちょっと時間がかかりすぎていて、だんだんと遅れた結果寝る時間も少し遅くなっている。 それでもやりたいこと…

良くは無いけど、最悪でもない。

いつものことながら午前中は調子がいい。 ただ、午後になるとやっぱりだらけてしまう。1理想通りにうごけたの最初の1、2時間位。 その後だらけてしまった。自分の意思の弱さはうんざりする。しかも何が悪いと言うのは、そのだらけによってだらけを呼んで、寝…