酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

辛いこと(禁酒37日目)

個人的に今日は、ちょっと辛いことがあった。

正確に言えば今日起きたことではないのだけど、その起きたことに今日気づいたのだ。

これが結構、堪えることだった。

そしてこういう辛いことがあったときのお酒というのは、堪らないものだった。

というより、お酒を飲む以外での対処の方法が、まるで分からなかったのだ。

昔はこういうとき、どうやって耐えていたのだっけ?

今回の代用の対処として、暴飲暴食(アルコール抜き)を行った。コンビニで目についた高カロリーなものを、ともかく買い込んで、かっくらったのだ。

カロリーというのは、メンタルを落ち着かせる爆弾のようなものだと思っている。

カロリーは正義である。

果たしてそれがどれほど役に立ったのか、しばらくしてからかなり落ち着くことができた。

それでも、今日1日を無駄にしてしまったように思えて、少し凹む。

でも、お酒を飲んでしまったら一日なんかではすまなかったはずだ。仕事を除いた時間は全て酒を飲む。それが二日、いや下手をすれば一週間は続いてしまう。

それに比べたら、これくらい。

 

それに、ちょっとメンタルが回復してから、やりたいことが少しだけできた。それだけで十分ではないか。

相変わらず生活リズムは安定していないけど、こうしてこのブログを書くことで、日々を続けてられる。

飲まなかったのは、このブログのお陰もかなり大きい。閲覧数は少ないが、問題はそこではない。共にブログを書いている人たちがいるということだ。ここまで頑張っていたのに、こんなことで飲酒解禁は、なんだかダサイではないか。

こうしてブログを書き続けている他の人のことがあるから、踏みとどまっていられるのだと思う。

それに、ゆっくりだけど少しづつやりたこともできる様になってきてる。

ただやめていたこれまでの禁酒と違って、目的があって辞めている禁酒は、強い。

いつしか目的の一つに、このブログが入っていた。そうなったものも、少ないながらも、読んでくれる人たちのおかげ。

本当に感謝です。