酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ビール(禁酒48日目)

久しぶりに飲みました、ビールを。

ノンアルコールですが。

 

前回の禁酒の時は鬼のようにお世話になったノンアルビールですけど、今回は全くもって手をつけていませんでした。

なんとなく、ここからアルコールに戻るかも? そんな恐怖心があったから手をつけていませんでした。

そんなビールを飲んだ理由は、久しぶりの飲み会だったから。

飲み会で飲んだノンアルコールビールは、美味しかった。

美味しすぎて解散した後、コンビニで買って帰ってきてしまったほどに。

でも、家で飲むノンアルコールビールは、あまり美味しくない。

それはやっぱり、あのビールの美味しさは飲み会という場だからこそだったんでしょう。

久しぶりの飲み会は、アルコールがなくてもとても充分に楽しめました。

アルコールがあれば楽しいけど、ないならないでしっかり楽しめる。

それがわかっただけでも儲け物のような気がします。

最も、ノンアルから、また飲酒に戻らないか、それは不安ですが。

ノンアルで過ごした後の飲み会というのは、変な気分です。

喋った疲れと楽しさから気怠さがありながら、でも脳ははっきりしてる。なんだか聡明な夢でも見てるみたい。

でも飲んでいないから、こうしてしっかりとした文章(?)でブログを書くことができる。

本当に助かります。

 

そう言えば、ブログを開設してから一ヶ月経ってました。もう一ヶ月、まだまだ一ヶ月。

ブログには本当に助けられてます。

良いことよりも、落ち込んだりしたことを書くことが多いけど、それで良いと思ってます。

昨日のブログで随分と落ち込んだことを書いていて、我ながら結構情けなく思いますが、そういう落ち込みを実社会で話す相手はあまりいないので、このブログでは精一杯弱いところを出して、とても精神不安定な愚痴を吐き出します。

不安定であることすら、周囲にうまく開示できない自分にとって、ありのまま、「私は不安定で弱い人間なんだ!」と、そう叫べる場所があることは、本当に感謝しています。

ありのまま弱い姿を吐き出してるのも恥ずかしいけど、でもそれも自分ですから。

 

イラスト、凹むこともあったけど練習は今日もちょびっとやってます。

f:id:syugoudata:20201025010045j:plain

そんな感じです。