酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

やりたいことの整理(禁酒77日目)

今日は希望の時間より、起床はちょっと遅め。

でも、少し前にあた酷い寝過ごしがなくなっていて、それだけで自分的には大満足。

朝は比較的充実して行動ができた。家で軽くやりたいことをやってから、近所のファミレスでのんびり過ごす(プチ断食中なのでモーニングではなくドリンクバーのみ。ちょっと申し訳ない)。帰りには最近できたお菓子屋でチーズケーキを買って帰る。

 外から覗いた時はプリンかと思っていたけど、本当はチーズケーキのお店だった。後味スッキリで美味しい。入れ物も可愛いし、プレゼント向きという感じ。

 

 ただ、午後に入ってからがちょっとリズムを崩す。

 というのも最近はやりたいことがあまりにもごちゃごちゃしていたから、それを整理したいと思ってあれやこれやと考えたのだけど、なかなかうまくまとまらず。

 それどころかやりたいことなどを書き出していたらかえって頭がごちゃごちゃしてきた気がする。

 

 結局それも途中で諦めて、読みかけであった鬼滅の刃の続きを読む。

 そうしているうちにすっかりいい時間になってしまった。結局やりたいことが全部まとめられたかと言えば、何とも言えないのだけど。

 大まかにこうやって管理したいと言うビジョンが見えてきた。

 最もそれをシステムとしてうまく動かすことができるのか。そもそもまだ大まかなのだからやっぱりぼんやりしたまま。

 少し、フラストレーションが溜まる。

 でも面倒でも、ここでやりたいことやれるもの毎日の日課などをしっかりと整理整頓しておけば、必ずこの後に役立つはずである。なんて、ちょっと希望的観測だ。

 

 そういえばカフェインレスのほうはまだ少し続けようと思っている。

 コーヒーの味が少し懐かしいといえば懐かしいけど、でもコーヒー命と言うわけでもなかったし。喫茶店巡りが好きだったけど、それができなくなるのは少し欲しい。

 でもまぁ何よりも睡眠が大事だと考えたら、他のどんなものなど犠牲にしてもいいじゃないか。睡眠に敵う娯楽と言うのは、今の自分にとっては散歩ぐらいのものだ。

 かつてはここにアルコールが入っていたのだろうけどアルコールを止めた今、ある意味で1番好きだったものが好きになれている気がする。

 

 今日はやりたいことを管理する仕組みなどいろいろ考えていたので絵の練習はあまりできなかった。

f:id:syugoudata:20201122202821j:plain

 これも日々精進。そんな感じです。