酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

昼寝(禁酒80日目)

今日は昨日から行っていることがまだまだ終わらず、結果的にその出来事に一日まるまる振り回される形になってしまった。

 仕事前のローテーションもこなせず、結局リズムが崩れたまま。

 

 しかも今日は、昼寝をしてしまった。

 

 昼寝は自分の生活リズムにとって大敵である。

 最低7時間は寝たいと心がけているんだが、昼寝をしてしまうとそれがあっという間に崩れてしまう。大原則として起きる時間は固定として、ずれたとしても1時間から2時間の間に収めたいと考えている。

 その起きたい時間に合わせて眠る時間を設定して、そこに向かって一日の行動を考えていくのだが、昼寝が入ると単純に活動時間がその分減ってしまうし、寝てしまったことによって寝付きも悪くなる。さらにやる気に行く関しても昼寝後すぐにやる気が出るなんて事はなく。結果的に大幅にリズムが狂ってしまう。

 

いっそ昼寝もリズムの中に入れたいと思っているが、分けて睡眠を取るよりもやっぱり長くしっかり取った方が疲れは取れると聞くし実際そういう実感もある。

 そうなると昼寝を短くすませば良いのだろうか……そううまくいかないから昼寝をしたくないのである。

 

 昼寝によって大幅にリズムが狂うはされたが、それでも本当に今日は最低限をすることができた。

 これは十分な進歩と考えて良いだろう。

 昔ならばちょっとでもリズムが乱れたりするとすぐヤケになってしまった。

 

 ヤケのお供は当然お酒である。

 

 それでさらにリズムが狂うのが分かっていたと言うのに何もかもがどうでもよくなってしまった。

 お酒を飲み始めたからこのような投げやり癖がついたのか、下から投げやり癖があるからすぐお酒に逃げてしまったのか。これはどちらが最初と言うものでもないのかもしれない。そしてそれを今更考えたとしても仕方がない。

 

 最近は調子がいいけど、すぐに気分が落ち込んでお酒に逃げてしまう可能性だってまだ残っている。

 特に年末世間の浮かれた空気や周りの雰囲気に流されて、飲酒をしてしまう可能性もある。

 実際昼寝の時に見た夢ではお酒を飲んで後悔をしている夢だった。いや、後悔はしてなかったか。夢の中の記憶はもう思い出せないけど、最近なんとなく夢にお酒が出てくることが多い。そのことが不安だ。

 自分なら大丈夫と思い始めているのかもしれない。

 それは本当に怖い。気をつけなければ。

 

 今日は少しでも絵を描きました。

f:id:syugoudata:20201125223903j:plain

 なんとなく基本忘れてる気がして本に載ってる練習イラストを久しぶりに書いたけど、改めて見ることによって前回とは違う気づきを得られた気がする。やっぱり定期的に基礎をしっかりねやり直すのが大事だ。そんな感じです。