酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ストレッチ(禁酒81日目)

今日は予定より一時間遅く目覚める。

昨日は昼寝したせいで寝るのが遅くなった為に睡眠時間は短かったが、体調はすこぶる良かった。以前だったら体がだるくて仕方がなかったのに、今日はそんなこともなかった。

 これがカフェインを抜いている効果なのか、それともやっと禁酒の効果が明確になってきたのか。よくわからないが、体調が良いのは良いことだ。

 

最近はいろいろ健康に気をつかっているが、その中の1つがストレッチをやることだ。

自慢ではないが自分がとっても体が硬い。

自分の記憶のある限りで前屈して床に手が届いた記憶がない。それは生まれ持ってのものだと思っていたけど、実は日々の姿勢の悪さや体の使い方の下手さによって、体が硬くなっていったらしい。確かに自分は全国でも上位で体の使い方が下手だと思う。

 

 高校時代は運動部だったと言うのに体育の成績は悪く握力は平均をはるかに下回っていた。それも周回れば自分自身の体の使い方の下手さから来ているんだと思う

ストレッチをすると普段どれだけ自分が体が硬いかを身に染みて実感する。

 

こうしたストレッチによって体が柔らかくなればその分疲れづらくなるという。

疲れづらいと言う事は集中力も維持できると言うこと。

やりたいことをやるためには、いや、どんなことをやるにしても集中力があるに越した事は無い。そのためにも面倒だけど日々のストレッチを続けていきたいと思う。

 

今日も地道に絵の練習

f:id:syugoudata:20201126184036j:plain

そんな感じです