酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ストレスに飲まれずに(禁酒95日目)

今日は休みであった。

近頃寝不足と言うこともあり生活リズムが狂うのを承知で普段より遅めに起きることにした。そのおかげか今日は多少はやりたいように生活できたと思う。

 

やっぱり睡眠は大事だ。

いかにして睡眠をしっかりとるようにするか。そのためには無駄な時間を削ると言うより、やりたいことをあってもしっかりと区切りをつけることだと思う。

朝は所用を済まし、午後からは映画を見た。Amazon Primeに来ていた「1917」と言う戦争映画だ。伝令が最前線まで重要な命令を届ける話。迫力があるが話題となった途切れることのないような映像は自分としてはちょっと疲れる。

ザウサの息子やバードマン、あるいはの延長線上にあるような映像であった。

 

今日はイライラすることも少なかった。

やっぱり寝不足がそのようなイライラにも繋がっていた。

今日やった事は本当に最小限だけど。それでも1日にやりたいと思ったことをしっかりできたからそれはよかった。

 

ここ最近の何もできていないと思っていた日々も、お酒を飲んでいた日々に比べればはるかにましだ。イライラに関してもお酒を飲んでいた頃よりはるかに少なくなってくるように思える。

お酒でストレス解消だなんて思っていたけどむしろストレスを溜める結果になっていたし、お酒に飲まれることによって、結果的にストレスにも飲まれていたのだと思う。

今はストレスがあると辛いけど逃げる代わりにしっかりと向き合えてるように感じる。

 

今日も絵の練習はなし。

これを書くのもいい加減ちょっと辛くなってきたけど、書くのが嫌ならしっかり描くしかないと言うのである。

 

そんな感じです。