酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

予想外の妨害(禁酒96日目

昨日は10時過ぎに寝たのに11時半に目覚めてしまった。

一昨日もそんなに長く寝たわけでもないと言うのに、結局その後ダラダラと眠れずに過ごしてしまって、何とか寝れたけどその後1時間位しか寝れなかった。

中途半端な眠りで途切れ途切れ。こんなもので体の疲れが取れるはずもなく。

朝のうちはまだいくらか勢いで何とかなったが昼過ぎからもう駄目だった。結局今日もろくにやりたいこともできずに過ぎていった。

 

多分だが、睡眠を妨げたのは久しぶりにやった筋トレのせいだったのだろう。

筋トレといっても本当に基礎的なことを軽くやっただけだ。

自分にとっては軽いつもりでも、体にとってはそうではなかったらしい。

その後も妙に体の芯がカッカしてうまく眠ることができなかった。

 

せっかくお酒もやめてカフェインも経っているのにこんな理由で睡眠が妨げられるとは。理由がわかっているだけまだマシだと思うけど。

 

自分はともかく睡眠がとらないと本当にダメな人間だ。

やる気も挑む度胸も集中力も持続力も何もかもが睡眠をとっていないと全く役立たずになってしまう。

本当はもっと起きていろいろしていたいけど睡眠時間を確保するために早く寝よう。

 

このもっと起きていて何かしたいと言う思いもなかなか厄介な睡眠の妨害になる。

そしてそのもっと起きていたいと思うのも昼間ののパフォーマンスが悪い上に何もできていない焦燥感から生まれるものである。

 

とにもかくにも睡眠が自分の生活にとっては大事なのだと、ここしばらくは特に身に染みている。

 そういうわけで今日もこのままさっさと寝ます。

 

絵は無し。またもや。

そんな感じです。