酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

我慢の時(禁酒100日目)

なんと、とうとう禁酒100日目だ。かつては遥か遠くに見えた100日が届く日が来るとは。

もちろんまだまだビギナーズラックを超えた位だと言うのはわかっているが、それでも禁酒ビギナーにとってはとても嬉しいことである。

 

今日は普段よりもお昼ご飯を豪華にして食べた。

100日目を祝って……なんてことではなく、単なる自分が我慢の限界にきたから、ストレス発散も兼ねてだ。

飲酒欲求のぶり返しもあった。とはいえ、レベルで言えば中の下ぐらい。それよりもダラダラしたい欲求がすごい日だった。。。

 

ここ最近は早起きを定着させようと思っているんだけど、早起き自体は定着できても、元気が持たないで昼間頃にはすっかり疲れ果ててしまう。

その原因は多分いくつかあるけど1つは睡眠の浅さだと思う。

 

お酒もやめてカフェインも抑えていると言うのに睡眠の質は上がっているようには思えない。今日は睡眠の質を上げるためのいくつかの工夫をしたけど、それも果たして効果が出るか。

 

やる気がないから昼間はダラダラしてしまうし、昼間はダラダラすると自然とやりたいことが後で後でとなって、寝る時間が遅くなってしまう。

それが今までのパターンだったが、今日はやることよりも自分が決めた生活リズムを守る事を第一にすると決めた。ともかくこれ以上の時間になったら絶対にやらないというの決めるのだ。

こうやって時間を決めていくと自然とその時間でやらなければと集中できるようになるらしい。

だから今日はダラダラして何もできていなくても予定の時間が来たらバッサリと全部を止めた。自分の希望よりも進まなかったけど、それでも朝に最低限をやっていたおかげでいくらかマシと言う感じだ。

 

こういう時自分は我慢するのが本当に苦手だ。

決まった時間があってもついついオーバーしがちだけど、これもこれからのために我慢の時である。

我慢してお酒もやめているけど、我慢することはまだまだ沢山ある。それも全部、自分の理想の日々のために。

 

本当は俺も描きたいけど時間が空いたのでもなし我慢して寝ます。

 

そんな感じです。