酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

3歩進んで2歩下がる(禁酒106日目)

今日は希望の時間より1時間遅く目覚める。

ただ今日に関してはもっと目が覚める時間が遅くなると思っていたから、問題ないだろう。

 

寝坊しただけあって朝は少々忙しなかった。

ただともかく睡眠時間が足りていない。

 

きっと午後からはやる気がなくなってしまう。

そう考えて、今日は意図的に昼寝をした。昼寝をすると生活リズムが乱れて、睡眠もおかしくなるけど、幸いにして最近はカフェインを抜いているためか多少生活リズムが乱れても夜の睡眠にはそこまで影響が出づらくなっていた。

 

だから心おきなく昼寝をしたが、やっぱり向いていないらしい。

おもいきし寝過ごしてしまった。

 

特に何か用事があったと言うわけでは無いから、問題はなかったけどちょっと落ち込んでしまう。

 

何かがうまく言ったかと思えば、すぐ失敗してしまう。

自分にとって人生とはそういうものだ。

 

お酒を飲んでいた時は、ちょっとした失敗ですぐにお酒に逃げていた。

でも今ならわかるが、失敗したって問題は無いのだ。

 

昔の歌でも歌われているように、散歩進んで2歩下がる。

それぐらいのペースで、ゆっくりと進んでいけばいい。

失敗して後退したと思っても、ちゃんといっぽ分は進んでいるのだから。