酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

筋トレ(禁酒107日目)

今日は朝はやっぱり少し寝坊した。

慌ただしく日課をこなしつつ、気がつけばお昼。

 

今日も意識的に昼寝をした。

昨日よりは少なくとも早く起きれるだろう、なんて思っていたらまさかの昨日以上に寝坊してしまった。

最近夜の睡眠が短くなってるからそのせいで想像以上に自分は疲れているらしい。

やっぱり睡眠は大事だ。

 

寝過ぎたとは言えその分多少集中力や精神力が回復していた。

その後も何とか日課をこなして、趣味やら何やらをダラダラしてるうちにあっという間に寝る時間になっていた。

 

時間をうまく使えていないせいか、それとも単にやりたいことが多すぎるのか。そう考えると睡眠時間を削るのが1番時間を加工するのに有効なように思えるけど、実際のところ睡眠時間を削ったらすべての作業のクオリティが下がってしまう。

ちょっと時間がないと思いつつも日々を過ごしていくしかないのだろう。

 

もっとうまく休憩をとりたいし、もっと体力もつけたい。

だがその体力をつけるのに、まず時間と体力が必要になる。

 

最近は体力付の日課として筋トレをやっている。

といってもそんなに厳しいものでもない。

家でできて、せいぜい20分から30分位で全部終わるようなもの。

それを毎日行うようにしている。ちょっとしたものだが、それをしてるだけでも体がすこぶる調子が良い。

 

筋トレと言えば、ジムに2時間位でがっつり追い込む……なんてイメージもあるけど、よっぽど筋肉をつけたい限りでないなら、むしろ細かな筋トレを毎日の日課にした方が良いように思える。

確かにジムで鍛えるよりは時間もかかるかもしれないし効果も多少は少ないかもしれない。

だからといって全く無意味と言うわけでもない。

100%追い込んだほうがいいだろうが、70%でもしっかり体は反応して筋肉がついていく。

その70%を続けて物足りなくなってきたら。ジムに行けばよいのだ。

 

 

酒を飲んでいる時からちょくちょく筋肉トレーニングをしていたが、やっぱりお酒を止めてからの方が効果は上がっているように思える。

お酒を飲みながらトレーニングしているときはしっかり筋肉がついていると思っても、やっぱりアルコールの分解等で肝臓やタンパク質をかなり無駄にしていたのだろう。

こういうところでも禁酒の効果が出ているんだと思う。

 禁酒おかげで、地道な努力も継続できるようになってきた。このまま体力をつけてやれることが増えていくといいけど。

そんなことに期待しながら、今日もお酒を飲まず。