酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

時間と疲れ(禁酒109日目)

そういえば、今日はクリスマスイブだ。

 

そういえば何て言うのだから、自分にとってはまるで関係がない年となった。

 

例年だったらどうせクリスマスイブだからと言い訳をして満足行くほどお酒を飲んで終わっていただろう。

 

今日は昨日からの疲れもあってかかなりのスロースペースだった。

朝に起きてからいつもならぱぱっと終わらせる筋肉トレーニングもとってものんびり慌てずあせらずと言う感じ。

 

クリスマスイブは特に何かあるわけでもないが、だからといってただ何もない日にするのもなんだかつまらない。

そう思って普段よりちょっと豪華な夕食をとりながら、ゴッドファーザーの最終章を見た。これは最近発売されたブルーレイで、ゴッドファーザーpart3をコッポラ本人が再編集した作品である。

 

どれほど大きな変化が編集によって起きるか楽しみだったが、思っているよりは変わっていないようにも見えた。というか今回の再編集は、物語を大きく変えると言うより、物語をよりスマートにするための編集だった。

その効果はあったと思う。

この見やすいバージョンにもし最初からできていたとしたら、少なくとも過去にさらされた酷評の数々は違ったものになっていたと思う。

もっとも、それでも1と2にはおよばないけれど。

これは1と2の出来がよすぎるからだ。

 

そんなこんなでクリスマスイブを過ぎていたけど今日はなんだかうまく時間が使えなかった気がする。

 

それも最近の疲れのせいか。

 

話によると疲れていると判断能力が鈍って理性も抑えられなくなり、ダラダラと過ごしがちになるそうな。

 

そういうダラダラも嫌いじゃないけれど、ダラダラ以上にやりたいこともある。

 

その時間をもっとうまく使えるようになりたいと思った。