酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

カフェイン解禁四日目(禁酒125日目)

昨日寝るのがすっかり遅くなった割に10時ほどに目が覚めた。

昼を超えると思っていただけにおもったり早く起きれた。

これも解禁したコーヒーのおかげか。

 

コーヒーの効果かわからないが、久しぶりに嫌な夢を見た。

 

その1つはお酒を飲んでいる夢だ。

何が嫌かって、お酒を飲んでいるときはせめて夢の中ぐらい楽しめばいいのに、浮かぶのは後悔ばかり。

酒を飲んでると気づいた瞬間どうして自分は飲んでしまったんだ、と夢の中でも思ってしまう。

 

他にも2つほど断続的に夢を見たけどいい夢とはとても言えないひどいものばかりだった。

 

それもストレスなのか。

 

コーヒーによって頑張れるようになった代わりに体もその頑張りの分だけ疲れてしまう。

しっかりと休息をとっていくのが大事だろう。

 

寝起きはそんな夢ばかり見た見たせいかすこぶる悪かった。

結局動き出したのはお昼ちょっと前。

無駄な時間に後悔しつつも夕方ごろまでは自分でも意外なほど順調にこなせた。

 

ただしそれからが問題だった。

夕食を食べてお風呂に入ってからもうひとがんばりしようと思ったのに……すっかりだらけてしまった。

そんなだらけている隙に映画の1本のみればよかったのに。

後悔しても仕方がない。

 

その後何とかやりたかったことをこなしたけど夕食後の無駄な時間がやっぱり後悔している。

 

コーヒーのメリットでありデメリットだ。

 

やはりコーヒーを飲んでいると脳が覚醒してやる気が続くようになっている。

しかしその脳の覚醒に体や神経がついてきたいない。

疲れているのに脳は頑張ろうと思う結果空回りが起きやすくなっている。

 

フラストレーションだけど体力がつけて疲れづらくなればプラスになると思うことを信じて。

 

今日も練習を。ちょっと長めに取れた。

f:id:syugoudata:20210110005355j:plain

楽しいのだけれど、もっともっと長く取りたいと思う。