酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ヨガ(禁酒128日目)

最近始めたなんちゃら式プログラムの一環でヨガと言うものに初めて挑戦している。

 

正直ヨガなんてよくわかんないもの、効果なんてあるのかと思っていたけど。

初めて見て日は浅いけどなるほど確かにこれは結構いいかもしれない。自分の体の硬さや歪みなどを行うことによって見に染みてか体験できる。

体のバランスが悪いことによって怪我などもいくつかしてきた記憶がある。これを続けていけば歪みも解消されて肩こりとかの慢性的な痛みがなくなるといいけれど。

 

偏見を持っていたけど世間に広がるだけの理由はあるんだなとしみじみ思った。

 

自分はこういうしょうもない偏見を結構持っている。

今思えば中途半端に車に構えていただけなのだろう。

もっと世間で広がっているものをありのまま受け止めて自分に役立ちそうなものはどんどん吸収していきたいと思った。

 

このような考えができるようになったのもお酒をやめたおかげ。

お酒を止めたからそれまでの自分が逃げていたことを逃げずに受け入れることができて結果的に成長につながっている。

 

ちょうど今読んでいる本がネガティブであることも受け入れると言う内容のものだ。

お酒と言うのは精神を強制的にポジティブにする。でも人間はポジティブもあってネガティブもあってその両方を受け入れることによって正しく成長できる。

その両方を受け止めるのは難しいけど、受け止めた先にきっといいことがあると信じて今日も禁酒です。