酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

疲れ気味(禁酒130日目)

今日はちょっと疲れ気味だった。

 

生活改善プログラムは大げさに歌っているだけあって効果はある分かなりの生活に負担をもたらす。

そんな負担が続けばどうなるかと言えばやる気の喪失である。

 

いややる気がなくなったと言うよりやる元気が続かないというか。

 

今日は全てが目標時間の半分ぐらいしかできなかった。

本当はちゃんとやろうと思っていたのに昼ごろに急激なストレスがかかることが起きてしまってすっかりそれで参ってしまったのだ。

 

とは言え、時間を短くしてでもしっかりやろうとした。

 

お酒を飲んでいたことなら間違いなくやけになって大量のお酒を飲んで終わっていただろう。ストレスをかかる状況でもその後はうまくいかないとしてもお酒を飲んで完全に何もできない状態と言うわけでもなかった。

 

半分であろうともしっかり続けることができたのだ。

これは結構誇れることじゃないか。

 

あせらずゆっくり。それがこの禁酒で学んだことだ。

だからこれも消して焦らずにゆっくりやっていこう。