酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

リズム(禁酒134日目)

今日はだいぶ調子が良かった。

 

朝とかは眠気でだるかったのだけど、そのだるさも何もできないと言う感じではなく。

 

今までの寝不足のだるさとは何か違うものだった。

少しハードめの運動をしたけど先週よりもいくらか体力に余裕があったように感じる。

体力がついてきたと言うことなのだろうか。

 

ここ最近の自分の1日の体調を観察していると、どうも頑張っているときの自分は4日周期位で体のリズムがあるように感じる。

一日目は元気いっぱい、2日目はだるいけど何とかできる、3日目になるとかなりボロボロで休憩気味。4日目も休憩をしたのに体はだるい。

そして1日に戻ると言う感じだ。

 

そういう意味では今日は1日目。

一番元気がある日だ。これからどんどん元気がなくなっていくと考えるとちょっと憂鬱だけど。

 

お酒を飲んでいるときは、大体3日目になると暴飲していた。

一日目と2日目ならお酒を少しだけでも我慢できたのに、またはたくさん飲んでも翌日は何とかできると言う感じだったけど、3日目になると何もできずにイライラしてその結果数日暴飲に走った。

あの頃はやる気が長い日数続かない事はお酒のせいだと思っていたけど、どうやら自分の生まれ持っての体質のようだ。

 

それを改善するためにも、しっかりとこの数週間は運動して体力をつけていきたい。

睡眠もしっかりとって、マインドフルネスもしっかりこなす。

 

数週間後の自分を楽しみにしながら、今週もがんばっていきたい。