酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

サボり(禁酒138日目)

やってしまった。昨日の想定外の出来事が引きずって、今日は生活改善プログラムをサボってしまった。

しかしまあ、そういう日もある。

かっちりやるのが1番なのだけど、かっちりできなかったことを引きずる方が危険なのは短いながらも長い飲酒歴で十分に理解している。大事なのは気分を切り替えること。

 

生活改善プログラムは、食事、睡眠、運動、メンタルの4つの面を同時に治すことによって相乗効果で生活の質を上げていくと言うものだ。

このなかで食事に関しては結構雑にやっているが他の3つは可能な限り守っていた。

ところが今日は運動とメンタルに関するタスクをやらなかったのか。

 

いや、無理矢理でもやろうとすればできないこともない。

ただ自分にとってこの4つの中で最も効果があると今感じているのが睡眠だった。

自分は長い間、睡眠をおざなりにしてきた。

ここ最近は意識して長く睡眠を取ることをしている。今までどれほど自分が睡眠をちゃんととってこなかったかを身に染みて感じている。本当はしっかり寝なきゃもたないタイプなのに無理に周りに合わせて夜遅くまで起きて生活リズムを崩して。

それがどれほど自分自身への負担になっていたのかが身に染みて感じている。

 

ここでメンタルと運動のために無理をして生活リズムを崩し睡眠が浅くなってしまっては元も子もない。ここは落ち着いて、また明日からの自分の信頼してのんびり寝ようじゃないか。