酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ゆるりと(禁酒147日目)

ここ最近のローテンションモードからゆっくりと立ち直ってきている感じ。

でもそれも自然と良くなったと言うよりは、自分でジタバタした結果だ。

 

今の自分には、大きく2つのやりたいことがある。

 

そのどちらかでも将来に何らかの良い形でつながればいいと思っているが、もしかしたら実らない可能性のが高い。そうだとしてもやっぱりやっていたいのだ。

その2つのことに関して、この土日は無理矢理でも行うことができた。

 

あまり頼りたくないが、今日はタバコも久しぶりにすった。

自分にとってタバコはリラックスするためとかではなく、何かに挑むときの集中力などで使う。

自分の1番の目標は禁酒であるから別にタバコを吸ってもいいとなっているけど、やっぱり匂いなどが好きではないので使うのは憚られる。

そうだとしても、自分にとってはまだプラスの方がタバコが多い。

とは言え、依存しすぎた結果そのまま依存症になるのもなんだか嫌だし、吸わなくていいと思った時はできるだけ吸わないようにしたい。

 

その無理矢理2つをやったことによって精神もいくらか安定している。

 

結局あれこれと理由をつけて手をつけていなかったが、多少きつくてもしっかりと行ったほうが精神的にも安定するようだ。

そういう意味では運動と一緒だ。やるまではしんどいがやっていた方がメンタルは安定する。

そういえば最近は運動もサボっている。明日ぐらいに軽く何かやりたいが。

 

睡眠も大事だけど何よりも自分がやるべきと思っていることをしっかりとこなすのが一番メンタルに良い影響を及ぼすようだ。

このことはしっかりと肝に銘じて、もう2月だ。