酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

いつもの失敗(禁酒148日目)

タイトルの通りである。

昨日は調子良かった反動が、今日はもろに出た。

つまりやるべきことが何一つできなかったと言うわけだ。

 

毎度やる事だ。2日ほど調子が良くて、どっちをおろそかにして調子に乗った結果3日目でモロにつまづく。

ホップ・ステップ・ジャンプである。お酒を飲んでいた時ならば確実に大量飲酒している日だ。

このブログでももう何回も書いているミスである。

いい加減学びなさいよ自分……

 

それでも良い点を挙げるとするなら、昼間寝なかったこと。

これでしっかりと今日寝ることができればオッケー。自分にとって昼寝をすると言うのは生活が確実に見られる方法の1つだからな。

 

ただし夜にもコーヒーを飲んでしまったからどうなることやら……

 

 正しい生活をするには何事もバランスが大事だとわかっているのにいちど調子に乗ってしまえばすぐに崩れてしまう。

今回は睡眠をおろそかにした結果だ。やっぱりどんなことがあっても8時までにはベットに入っていたい。

やることをやって睡眠もしっかりとる。

やることをダラダラ先延ばしにすれば睡眠も自然とずれてきてしまう。

やることをダラダラした結果結局やらずにするのもそれはそれでメンタルに良くない。

つまり大事なのはやることをしっかり予定の時間になるということだ。

そのための方法をしっかりと考えなければ。いや、やり方はわかってる気がするがついついしんどくなってやめてしまうのだ。これは良くない。

 

さらに厄介なのは自分の飽き性だ。ある方法で定着したと思ったらそれにすぐ飽きてしまって別の方法を探さなければいけなくなる。今まではそれにうんざりしていたが、いい加減そんな自分を受け入れよ。今の自分に合っている方法をしっかりと見定めてそのとおりにやる。

さあ、明日はどうなるか。