酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

お祝いの仕方(禁酒160日目)

今日はいつもの起床時間より少し遅かったけどそれでも今日範囲内に目が覚める。

ちょっとダラダラしながらも昨日から始めたジムに今日も朝から早速向かう。

 

意気揚々と着替えをしようと思ったけど……なんと、ズボン忘れてきてしまった。

ジムではウェアのレンタルもあったけどあいにくスタッフの常駐時間外だった。

諦めていちどジムを出て行き喫茶店で軽く雑務。

家に帰ってから少し休んでジムに向かおうと思ったけど、疲れていたのだろう昼寝をしてしまった。

 

起きたのは午後3時過ぎ。

そこからまたダラダラしてジムに向かう。

危うくまたズボンを忘れかけたけど今回はちゃんと家を出る前に気づけた。

 

そしてジムでトレーニングして帰宅。やっぱり久しぶりの運動でその後は何もやる気が出なかった。

ダラダラ過ごしているそれで終わってしまった。

 

さすがに運動を開始してからすぐに理想的な生活になると思っています。

 

気を取り直してまた明日だ。

 

 

禁酒を始めてから160日たった。

人によってはここら辺でだいぶ余裕が出てくる人も多いそうだ。

 

自分はと言うと……どうだろう。

余裕があったんなら多分ジム何かを始めていない。

飲酒に対する欲求はそこまで強くは無いものの無気力感がとてつもなく高い。禁酒を始めたのはその解消が目的の1つでもあった。

 

日記を書き始めたあたりに何度も書いていたが、禁酒と言うのはあくまで自分の生活を見直すための第一歩に過ぎない。

きっと単なる禁酒が目的であったならここまで続いていなかっただろう。禁酒の先にある生活改善が自分にとっての何よりも目標である。禁酒はあくまでその第一歩。

でもその第一歩が何よりも基礎となる。

曲がりなりにも160日その基礎をしっかり行えただけでもとりあえず褒めていいかもしれない。

 

自分を褒めるときはいつもお酒だったけど、お酒をやめてからは迷走中。

 

何か自分を褒めるものを決めておいた方がいいかも。

できれば健全なものが良いけれど……じゃぁ今回のジムを始めたことがお祝いのしるしと言うことで、ここはひとつ。