酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

模様替え(禁酒182日目)

やっぱりブログに対するやる気が落ちている。

今日もだるいから書くのはやめようと思っていたけど気を取り直して書くことにした。

なかなかいろいろすすまない日々。

 

フラストレーションが溜まり続けている。

 

メンタル的にも嫌なことがあって今日はかなり参ってしまった。

とは言えそれに引きずられてそれ以上何もできないのは嫌だと言うことでちょろちょろ部屋の模様替えをしている。

その模様替えの途中でまた失敗もあってこれまたへこんだが、まぁ起きてしまったものはしょうがない。

模様替えは途中ではあるがだいぶいい感じになってきた。

いっそいろいろ捨てたいけれどなかなか… .

 

いろいろ凹んでばかりの毎日。ここ1、2週間は特にメンタルが不安定。

気圧のせいか季節の変わり目の温暖差のせいか。

 

それともお酒を止めているせいか。

 

お酒を止めているせいと言うよりもお酒によって逸していた問題がだんだんと迫ってきていることによるプレッシャーなのかもしれない。

自分のうっかりさ加減や、色々と言い訳をしてしまうこと。

弱さと向き合うこと。それが辛い。

今までは逃げてきたことをどう受け止めて解釈するべきか。

それに悩み続けているんだと思う。

 

それがストレスになる。

 

最近は飲酒欲求が忍び寄ってくる感じが怖い。今までは上から降ってくる感じだったのに、今は足元からゆっくりと絡み付いてくる感じだ。

むしろまだ飲んでいないことが奇跡だって思えてしまう。

 

乗り越えるなんて言い方は嫌だけれど、今はいっぽずつ進んでいくしかない。

良い事はなくてもいいから、少しでも平穏で過ごせますように。