酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

弱さ(禁酒183日目)

昨日はだいぶメンタルが弱っていた。ベッドの中でもんもんと考えていてあることを思いしったのだ。

それは自分があまりにも弱いと言うこと。

今まではその弱さから逃げろともがき苦しんでいたが、いくらもがこうと思う自分が弱いと言うその事実には逃れようがない。

でもそうだとわかると胸の中にストンと落ちるものがあった。

まだ完全に受け入れられたわけではないしいろいろな矛盾を感じている。

だとしても自分が弱いということを意識できた事は自分にとってはとても良いことのように思える。

弱いからこそいろいろなことに苛立ってしまう。弱いからこそお酒に逃げ続けてしまった。

 

なんてことを言いながら数日後にはまたメンタルがぐちゃぐちゃになっているんだろうけど。

それをまた弱さの1つ。自分が弱いと言うことを受け入れてそれからのことを考えたい。

強くはなれない。自分としてはその自分の中にある弱さを強さから思い隠したくは無い。

自分の弱さに耐えられる強さが欲しい。

きっとそれがいろいろな役に立つことを願って。