酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

寝不足と、二日酔い(禁酒205日目)

どこかで読んだ記事なのだが、睡眠時間が著しく不足すると、判断能力が下がるらしい。

どれぐらい下がるかと言えば、二日酔いの時と同じ状態位とのこと。

 

今日はそれをとても感じた日だった。

最近は神経がピリピリしていて、いまいち寝ることができなかった。寝ても眠りが浅かったり、変な時間に起きたり。

特に今日は最悪だった。あそこまで寝不足になるのは初めてなんじゃないかと言う位しんどくて仕方がなかった。

判断能力が明らかに下がっていて、それが妙に懐かしい感じ。あぁそうか、二日酔いの時と同じなのだ。コンビニで無駄な買い物をしすぎたり、中途半端な豪勢をしたり。

久しぶりに起きたこの状態はかなりしんどくて、逆に言えばお酒を飲んでいる時はほぼ毎日これと同じ状態になっていたのだ。そう考えるとぞっとしてしまう。

 

そしてその寝不足は、今日も完全に解消されそうにはなくて。少しでも寝よう。