酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

色んな依存(禁酒223日目)

またもやブログを書くのに時間が空いてしまった。

なかなか生活はリズムはうまく解消できないが、メンタルはだいぶ安定してきた。

 

なんというか、自分でもびっくりするほど先週はメンタルがやばかった。

やっぱり無茶の反動のようだ。

土日にはいろいろやろうと思っていたのに、結局めちゃくちゃにだらけていた。

でも、それでいいんだと思う。

実際だらけたおかげかすごくメンタル安定している。

 

それ以外にもメンタルが安定するのに役に立っているであろうことがいくつかある。

先週にあったちょっと強めの運動も結果的には今のメンタルにつながっているし、それに多分あるゲームも。昨日は早く寝ようと思っていたのに、今日は休みだったと言うこともあって、思わずずっとパソコンでゲームをしていた。

それも信じられない位ずっとだ。真夜中から初めて朝までずっと。

 

やったことを後悔したが、仮眠をとって目が覚めたら随分と心が落ち着いている。自分でも信じられない位穏やかというか。

このゲームには昔からずっとやっていたが、自分でもうんざりするほどやっていて、もはや1種の依存状態だ。

時間にも取られるが、自分でも驚く以上にメンタル安定効果があった…のだろうか??

 

何が言いたいかと言えば、どんなものでも依存するのはほどほどに。

でも、過剰に生活が崩れないなら、人間何かに依存するのは悪いことでは無いとも思う。後からゆっくりとメンタルが上向いていくといいけど。