酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

体はポンコツコンピュータ(禁酒263日目)

ここ数日は怒りなども力に変えていろいろ頑張ろうと思ったけどやっぱり変な反動が来た。神経がすり減ってるというか、これ以上それを力にするのはあまり良くないというか。

とは言え怒り自体を変なものにぶつけるよりはまだ自分にぶつけたほうがいいと言う考えは残っている。

土日は完全にダラダラモードだった。何をやるわけでもなく集中力もなく自分にうんざりして。それでも、ちょっと前に比べればまだマシだ。ついヵ月ほど前は本当に何もやりたくなくて、ベッドから長いことでなかった。丸一日ベッドで過ごすなんてこともあったのだ。その時に比べれば少なくともベッドから出るだけマシか。

こうなっている原因の1つは自律神経の乱れか。

もちろん禁酒の影響。簡単に研修ができる人がうらやましい。と言うより、自分自身を簡単にコントロールできる人がうらやましいと言うのか。自分は昔からそれが苦手だ。自分と言う機会がいかにして動くか、いかにして動作してどんな反応するか。ずっとずっとそれを考え続けているような人生だ。特に減少してからはそうか。自分が疲れている時、イライラしやすい時、様々なことを観察しながら自分がどう動作するかを調べている。今まで使っていたパソコンを改めて調べ直しているようなものだ。

全く以てポンコツな体でうんざりしてしまう。それでも付き合うしかない。

パソコンとは違って買い直すことはできないのだから。