酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

夢と夢(禁酒271日目)

一昨日は頑張ろうとかブログに書いたが、結局その後に生活リズムがこすれてしまった。

そのせいで昨日はブログも書かず。週末の謎の気だるさ。

うんざりしてしまう。そんなこんなで、今日もだらけて1日終わりそうだと思っていたが、昼寝をしたときに夢を見た。

最近ウマ娘と言うアニメを見た。擬人化された馬たちが、夢に向かって一生懸命頑張るアニメだ。

夢で、そんなキャラクターたちが出てきた。目が覚めて思った。

 

自分も、ああやって、何かに一生懸命頑張りたいんだなと。

平今更何かに頑張ったところで、何かになれるわけでもない。ただ、がむしゃらに進んでみたいのだ。そう思ったら、ここ2、 3日の気だるさが少しだけ弱くなった。やらなければいけないとずっと放置していたことにやっと手をつけることもできた。

 

夢と言うものが人の深層心理を映し出すかと言われれば怪しいことではあるが、少なくとも今回に関しては、間違いではなかっただろう。

怪我をしながらもくじけずに前に進もうとするキャラクターたちを、禁酒している自分と重ねるのはおこがましいだろうか。

 

おこがましくてもいいではないか。