酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

マッサージボール(禁酒302日目)

ぎっくり腰をヤラカシてからというもの、改めて体と向き合う。その一環としてマッサージボールなるものを買った。

 テニスボールでも代用できるとはよく見かけたものの、どうせなら馬と買ってみた。

これがなかなか面白い感触。

最初来た時は妙に軽いしどうなのかなと思っていたけど、ネットの使い方などで真似てやってみたらこれが効く。

ここ1年ほど悩みであった肩の張りも、マッサージボールを使い始めてからだいぶ軽減された。

 

最近の日課は、寝る前にマッサージボールをすることだが、自分の変な凝り性のせいでついつい長時間になってしまう。

やる気があるうちは良いのだけれど、やる気がなくなったときどうなることか。しかしこれは予想外に良い買い物だった。

 

ただ、これで体をほぐしているせいか眠くて仕方がない。

今日も結局昼寝をしてしまった。罪悪感を感じるし、やるべきことがまるでやれていない感覚もある。

だけれど今週はもう整理期間だと諦めて、睡眠を第一に、後は体のそういうケアをこなしていくことにしよう。この1週間がこの先にうまくつながることを願って。

 

マッサージを長時間になることも、お酒を飲んでいたのと一緒と考えればいい。酒を飲むのも1種のリフレッシュだった。マッサージボールを使うのもそういうリフレッシュの1つ。実際に気分は良くなるし、しかも健康にも良い。

そう割り切って、いきたいものである。