酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

小さな+を

今日は、ボチボチな日。

ここ最近のあまり良くない日から比べたら、大いにプラス。

大方やりたいように過ごすことができた。

ただここのタスクにちょっと時間がかかりすぎていて、だんだんと遅れた結果寝る時間も少し遅くなっている。

それでもやりたいことができた。

 

ここ最近、少しだけポジティブというか前向きな考え方をできるようになった。

今日は特にそれが意識した日だった。

 

自分に対して信頼したいのだ。

 

あきらめる事は簡単だしやらない事は簡単だ。でも何よりも自分自身の信頼に応えたいために、頑張ると言う考え方が今日はできた日でした。

 

いろんな欲望が周りに渦巻いている。

単純な食事の選択。あいまいまの時間。

 

一昨日ぐらいに感じた、その時その時を意識すると言う考えの延長にある。ただ今この瞬間を考えてやるべきことをやる。

そう思っても雑念は自然と入り込んでくる。いろいろつれれば疲れてしまうし、疲れてしまえばやるべきことをやりたくなくなる。

 

どうしても無理な時はやらなくていいと思う。

ただ自分は今、自分が思ってる以上に色々とできるはずなのだ。

1年以上禁酒をして、体力もつけてきているんだから。

そういう自分自身への信頼を手に入れたいがために頑張ることができた。

 

この感覚が明日以降も続くかはわからない。

自分自身波はかなり激しい。

それでも今日こういう感覚だったと言う事はとてもポジティブなことだと思う。

そうやって積み重なっていくプラスが、いつか大きな何かになってきてくれる期待が生まれてきている。希望ではなく確かな事実として。

この調子で明日もうまくいくといいけど。

本日もありがとうございました。