酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ダラダラ癖

自分にはどうもよくない癖がある。

ダラダラとやってしまうことだ。

それはダラダラとスマホいじってしまうと言う事だけではなく、やっている事もダラダラとやってしまうのだ。

自分がクリアしなければいけないタスクをいくつか抱えているとして、1つ目のタスクがとりあえず目標までできたとする。

ところが、目標までできているのにまだもうちょっとまだもうちょっとダラダラと考えてしまう。

それが良くないところは、目標まで行った時点で自分は結構疲れきってしまっていると言うこと。

疲れているときは集中力もなくなっているし持続力もなく、思考も働かない。その結果とっくに終わっていることを無駄にダラダラと長くやって時間をつぶしてしまうのだ。

これは気をつけなければいけない。切れ目を作るのが下手だ。

されているなら割り切って休むのは良いことだが、もうちょっとと言う気持ちのせいで気持ちすら休まらない。

 今日はこれのせいで無駄な時間をつぶしてしまった。

うんざりする。しかしいることは今日はお酒を飲みたいと思わなかったこと。最近ストレスからかお酒飲みたいと思い出したが今日はその感覚がなかった。

本日もありがとうございました。