酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

久しぶりで、、、600日????(禁酒600日目)

大体2ヶ月ちょっとぶりのブログです。

私はちゃんと書こうと思いつつ、1階書くのをやめてからまたダラダラと書くことがないし。

前は禁酒開始日からの日数を書いていたけど、1年立ったからもう大丈夫だと思ってそれの記入をやめてしまったせいで、自分のやる気もなくなったんじゃないか。

そう思ったのでブログを久しぶりに書く事に追加して日付も久しぶりに書くことにした。

大体ブログを始める1ヵ月ぐらい前から禁酒をしていたと言う計算で割り出してみると、なんとちょうど600日目だそうな。

 

ほんとか???

 

なんか自分でも信じられない。600日。

そんなに経っていたなんてほんと??????

 

どっかで計算ミスしてるかもしれないけど、まぁそれはそれで。

 

さしぶりのブログでだからといって特に書くこともなく。

お酒に関して言うなら、お酒を飲みたいと言う気持ちはほんとにだいぶ減っている。こうやってブログを再開しようと思って、それでやっとお酒を飲みたいと言う感覚がないことに気づいた。それぐらいであった。びっくりしてしまう。

お酒をやめて1年経った時でもお酒を飲みたいと言う気持ちが強く残っていたのに、それから半年ちょっと、いやまぁもう少しか。それぐらいだって一生消えることはないと思っていたあの感覚は今はない。

もっとも、だからといって油断はできないけれど。ある意味今が1番危険な時だ。もう大丈夫だと言う気持ちほど自分の足を引っ張る事は無い。

 

やる気に関しては、あったりなかったり。もはやお酒どうかは関係なく、自分自身の問題である。だが自分自身の問題と向き合えるようになったのも、まず第一にお酒と言う問題をとりあえず1解決できたところが大きい。

最近はやる気の問題的な意味で何もやりたくないが強かったので、あえて一番面倒だと思っていた、瞑想を再開してみた。マインドフルネスである。

しかも長時間。1時間位やっている。その1時間の間中、無になっているわけでもないが。

それをやってるおかげで、脳みそのごちゃごちゃが少しだけだけど整理されたような感じもある。だからこうやってブログを再開できたのかも。

ブログも再開できたのだから、この癖がまた再開できればいいけれど。

 

本日もありがとうございました。