酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

小さな変化、大きなうねり。(禁酒981日目)

昨日は寝るのが遅くなってしまった。

そういう時はそれに合わせて起きるのも遅くなっていた。

だけど、ここ最近感じていたのが、やっぱり1時間起きるのが遅くなるだけで、1日がえらく短く感じるというところ。そういうわけで、今日は頑張っていつもの時間に起きようとして、結局1時間遅く起きる。それでも普段ならもっと長くなるために起きるのも遅くしていた。それに比べれば全然問題なし。

今日もサウナに行こうと思っていたが、偶然にも昔の知り合いと会った結果を、サウナに行くの逃してしまった。

いや、当初の予定時間とは違うとしても行こうと思えば、サウナには行けた。しかしどうもその予定通りにいかないならば、行きたくないと言う気持ちが強くなったので、サウナを行かなかった。連続記録は6日で途切れたと言うわけ。それでも6日も言ったのだ。効果は……なんだかんだあったのかもしれない。昨日はネガティブだったが、今日はポジティブに過ごせたし。

やることに向き合えばやることができる。今まで嫌で逃げていたことを少し進めることができた。サウナの効果がわからないが、それは立派な進歩である。

今日はサウナをサボったが、その分明日はちゃんとサウナに行こう。

ラジオで今日聞いた事は、日々の小さな変化がいつか大きな変化を生み出すかもしれないと言う言葉。毎日じゃないとしても、サウナにちゃんと通い続ければ、それが大きなうねりになって良いことを成せると良いけれど。

本日も本当に、ありがとうございました。