酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足と、二日酔い(禁酒205日目)

どこかで読んだ記事なのだが、睡眠時間が著しく不足すると、判断能力が下がるらしい。 どれぐらい下がるかと言えば、二日酔いの時と同じ状態位とのこと。 今日はそれをとても感じた日だった。 最近は神経がピリピリしていて、いまいち寝ることができなかった…

春と罰(禁酒204日目)

気がつけば3月ももう終わり。 先週には桜が満開で美しかったが、真夜中の雨のせいで多少落ちてしまったのがもったいなかった。 自分としては春たからといって何かがあるわけでもなく。 睡眠時間は相変わらず確保できない自分にちょっとイライラ。 最近は早起…

なんだかんだ(禁酒203日目)

正直ブログを書くことに対する気力が復活したとは言えない。 だけどなんだかんだ半年近くブログを書いてきたせいか、寝る前にブログを書くと気持ちの切り替えができる。 つまりこうやってブログを書くことが1日の締めとなっていたのだ。 そのせいか昨日は妙…

うっかり(禁酒202日目)

ブログを書くのをすっかり忘れていた。 、、、、、、 、、、、 、、 いや、まぁうっかりではなく普通にやる気が出なかっただけですか。 先週ぐらいまで日常で気を張り詰めてやっていたからその反動なのかわからないが、今週はずっとだらけモード。 ついでに…

お疲れモード(禁酒196日目)

昨日は夜中までゲームなどをしていた結果寝るのが早朝になってしまった。 昼まで寝てるかと思ったが、10時位に起床する。 今日1日は変な日だった。 やることをやったような何もやっていないような、ダラダラ遊んだりしながらと言う感じ。 休日だと言うのにま…

高まり(禁酒195日目)

大変に高まっています、飲酒欲求。 最近ちょっと行き詰まることがあって頭がぐるぐるにしている状態。 ぱーっといきたいのです。 お酒を飲みたいと言うよりもぱーっとしたい。 問題は長い間お酒でぱーっとしてきたせいで、お酒以外でのパートの仕方がまるで…

(禁酒194日目)

相変わらずブログに対するやる気は減退中。 それに合わせるように、お酒を飲まないで我慢したいと言う気持ちもちょっと減ってきている。前のような強烈な飲酒欲求ではなく、本当にぱーっとやりたいと言う思いからの欲求だ。 だから正直長間じゃなくてもいい…

寝不足(禁酒192日目)

今日は朝からイライラしていた。やるべきこともちょっと違った位というか。 ここ数日調子が良かった反動だ。 それでもがんばってやるべきことをやったのだけど。ただなかなか手がつかずに大幅に時間オーバー。その結果睡眠時間がずれ込んでいる。 今日は早く…

久しぶり(禁酒191日目)

今日は久しぶりに、結構理想的な1日を過ごすことができた。 だいぶダラダラしたところもあるけどまぁそこには目をつぶって。 時間割としては理想的だったけれど、トレーニングでは1つ厄介事。 どうも肘を怪我しまったようだ。 前の自分ならばそれだけでイラ…

運動効果(禁酒190日目)

ジムに通い始めて気づけば1ヵ月が経っていた。 それによって感じる1番の効果は苛立つことが少なくなったことだ。 苛立ちが少ないだけで日々の生活がだいぶ楽になる。 そしてもう一つは睡眠時間が短くても何とかなるようになったこと。 いや理想はやっぱりち…

飽き??(禁酒189日目)

すっかりブログの更新を忘れていた。 前よりもやっぱりブログに対する熱意が減ってきている気がする。 つまりは禁酒に対して前よりも緊張感がなくなってきている。 これが良いことか悪いことか。おそらく両方の側面がある。 緊張感がないと言う事はお酒を飲…

エヴァ(禁酒186日目)

昨日また書き忘れてしまった。 というか昨日は昼寝をたくさんしてしまったせいで生活リズムが乱れてメンタルボロボロになってました。 その翌日に朝からエヴァンゲリオンに見に行く事が決まっていたのに徹夜してしまった……正直夜中の時点では見に行くのもし…

生活リズム(禁酒184)

今日は自分の希望通りの時間に起きれた。 やりたいことが明確に決まっていたおかげなのか、そのやりたいことを完璧では無いながらもこなすことができた。 もしかしたらジムに通い始めたおかげで体力がついてきたからかもしれない。 特に変わった日々はなく。…

弱さ(禁酒183日目)

昨日はだいぶメンタルが弱っていた。ベッドの中でもんもんと考えていてあることを思いしったのだ。 それは自分があまりにも弱いと言うこと。 今まではその弱さから逃げろともがき苦しんでいたが、いくらもがこうと思う自分が弱いと言うその事実には逃れよう…

模様替え(禁酒182日目)

やっぱりブログに対するやる気が落ちている。 今日もだるいから書くのはやめようと思っていたけど気を取り直して書くことにした。 なかなかいろいろすすまない日々。 フラストレーションが溜まり続けている。 メンタル的にも嫌なことがあって今日はかなり参…

テレビ(禁酒180日目)

最近のローモードテンションからやっと回復してきたのか。 今日はメンタルがだいぶ落ち着いていた。 個人的に課題だったこともゆっくりと前に進み出している。これは大変にありがたい。 メンタルが治ってきて今日ふと思った事はテレビである。 禁酒を始めた…

タコの糸(禁酒179日目)

昨日は生活リズムを治したいって言ってるくせに今日早速思いっきり崩れている。 なんだかこうやって崩れてしまうのも予定調和と感じてしまう。 今日もメンタルの調子は良くなくとは言え夜中になってだんだんとそれは落ち着いてきたように思う。 お酒に対する…

波を減らすか乗るか(禁酒178日目)

今日も相変わらずローテンションが続いている。 いの調子を悪くしてからすっかりメンタルまで調子が元に戻らない。 睡眠にしろメンタルにしろ自分には大きな波がある。 理想としてはこの波をいかに上限を少なくして平均点を取り続けていくのかがあるが。それ…

モチベ低下中(禁酒177日目)

最近どうもテンションも上がらないし、いろいろ運が悪いことも多い。 禁酒のほうも日記のほうもモチベ低下中です。 それでも今日1日日記も書けたからまぁいいと言うことで。

地味なつまづき(禁酒176日目)

なんというかここ最近は細かい嫌なことがよく起きる。 振り返ってみれば大体は自分のミスと言えるけど、その自分のミスが一気におそいかかってくるというか。 つまりついていない。 シンプルにうまくいかないことや嫌なことがあるとやっぱり夜家でお酒を飲み…

元気無し継続中(禁酒175日目)

昨日はあまりのやる気のなさにブログの更新をしっかり忘れていた。 今日もとてつもなく元気がない。 こういう時でもお酒を飲みたくならないのは良いことのような気がするけど。 疲れてやる気が出ないのか、もうちょっと食べるものに気を使ったほうがいいかも…