酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

春と罰(禁酒204日目)

気がつけば3月ももう終わり。

先週には桜が満開で美しかったが、真夜中の雨のせいで多少落ちてしまったのがもったいなかった。

自分としては春たからといって何かがあるわけでもなく。

睡眠時間は相変わらず確保できない自分にちょっとイライラ。

最近は早起きして、個人的にやっておきたいことを早朝に、というより真夜中のうちにやるのが日課になっている。

だからできるだけ睡眠時間を確保するために早く寝たいのだけれど。

 

相変わらず自分をコントロールできないことにイライラしながらも、そんな自分を許して今日もゆっくり寝ようか。

許せないとどうなるかと言えばお酒を飲んでしまう。

 

お酒と言うのは、快楽も伴う罰だ。

いや、お酒を悪く言うつもりはないんだけれど。しかし今の自分にとってはお酒を飲むことに対する興味は残っているけど、お酒を飲んでいたあの日々には興味がない。

 

最近、時間がうまく使えていないと思っているけど、お酒を飲んでいた時に比べれば遥かに有意義に過ごしている。

もちろん、ここからもっと有意義な時間の使い方を勉強していきたいのだけれど。そんな有意義な時間を使うために、睡眠もしっかり取らなければね。