酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ過ぎと耳鳴り(禁酒959日目)

昨日は調子が良かったが、今日はやらかした。 まぁやらかしたと言うほどでは無いのだけれど、端的に言えば寝る時間が遅くなっている。 これをやらかしたと言わずに何と言うか。原因はわかっている。 昼寝をしてしまった。一回寝てしまうと、色々とリズムが崩…

時間の速さと疲れ(禁酒958日目)

今日はお休みだった。理想はいつもより遅くても1時間以内に起きるだったが、見事に2時間後に起きた。疲れていたと言うことで……。 お休みだからいろいろなことがしたかったと思っていたが、何だかあっという間に過ぎてしまった。 でも、あっという間に過ぎた…

疲れは老化??(禁酒957日目)

今日も1日集中力がイマイチな日だった。 睡眠時間が短くなってしまったせいか。朝起きるのがだるい。 理由の1つと考えられるのは、ここ最近の気温差だろう。朝が早いから朝出るときの寒さが身に応えて仕方がない。 そしてもう一つはやはり年齢からの衰えなの…

よく寝た翌日(禁酒956日目)

昨日はぐっすり寝ることができた。 その結果、自分に何が起きるかというと、メンタルの不調である。 何故かわからないが、睡眠不足が続いた後にしっかりと睡眠をとると、逆にメンタルの不調になる。今日はそのせいか無駄なことをいっぱいしてしまった。 仕事…

リズム崩れとバレットジャーナル(禁酒955日目)

飲み会があった日は、案の定、リズムが崩れてしまった。もちろんお酒は飲んではいないが、少し空気に寄ってしまった。楽しかったからいいけれど。 だけど今日またすぐに立ち直ることができた。 前だったらダラダラとまた前のような不規則な生活に戻っていた…

明日の難関(禁酒952日目)

なんだか疲れが取れない日々。しっかり睡眠の時間をとっているはずなのだけれど……そのリズムに合わせようとして、結果的に睡眠が浅くなっているのだろうか。 単純に規則正しい睡眠リズムに体が慣れていないから、そのせいで疲れていると言うのもあると思う。…

観るものは観つつ、ゆっくり(951日目)

今日はお休みだった。それでもいつも通り起きようと思ったけど、結局起きれずに2時間寝坊。最近はしっかり寝てるのにまだまだ寝足りないのか。 MLBをゆっくり見た。大谷がホームラン。レンドーンの好走塁。下位打線に元気がなかったのが気になったが勝ったの…

本を読む(禁酒950日目)

自分はここ数年、あまり新しいドラマやアニメを見るのが億劫になってきていた。 理由がわからない。 ただメンタル的なところは多いと思う。 本も読もうと思っているけど読めていなかったけど、今日は久しぶりに本を1冊読みきった前からちょくちょく読んでい…

弱さとリズム(禁酒949日目)

昨夜はぐっすり寝ることができた。運動とサウナの力。問題は、運動とサウナのせいで、朝からだるかったということ。ほんとにだるかった。それでも夕方ごろまでは個人的にはいい感じに過ごせていたが……最後の最後、ついゲームに走ってしまった。 それのせいで…

運動とサウナ(禁酒948日目)

ひとまず2日ほど前から続いていた部屋の掃除は一段落した。 後は色々とゴミを処分するのみ。 明日は燃えない日だから捨てるのを忘れないように気をつけよ。 久しぶりに運動に行った。 いや、運動自体はまぁ一応最低限1週間に1度は行けるようになっていた。 …

部屋片付け(禁酒947日目)

また、ずれ込んでるな、寝るのが。 よろしくないなぁ。言い訳1つするならば、部屋の片付けに苦労している。うまくいってるような言っていないような。 個人的に好きだとスペースに置いてあった。椅子を捨てることにした。お気に入りなのだが、場所をとりすぎ…

鬼門の週末(禁酒946日目)

昨日は、あれだけ、堂々と、生活リズムを正そうと考えたのに、早速ちょっと乱れかけている。週末のせいだ。 週末で、つまりは明日お休みだからとダラダラモードに入ってしまっていた。よろしくない。週末の疲れなども組み合わさって思考が上手くなっているた…

時間感覚の修正(禁酒945日目)

自分は仕事は朝が早い。逆算すると、朝の5時には起きていなければいけない。そこから考えて、8時間寝たいと思うと、なんと、夜9時までには寝ていなければならないのだ。 それもベッドに入る時間はもっと前でなければならない。 ところが、夜の9時なんてまだ…

色々整理(禁酒944日目)

今日はお休みだったので、ゆっくり寝ることができた。本当は出かけようかと思ったけれど、今日は大谷の当番日。さすがにそちらが優先だった。試合はエンゼルスの勝ち。よかった。 その後は映画とかでも見ようと思ったけど、ダラダラと部屋の整理で終わった。…

バタバタ、ひと段落(禁酒943日目)

ここ1ヵ月は色々と忙しすぎて、ブログを書く余裕がなかった。 それも一段落して、今日は久しぶりにのんびりできた日。 そのバタバタが終わったのは昨日で、そのせいか、今日は遅刻をしてしまった。遅刻をしたのはかなり久しぶりだ。遅刻をしてしまうほどにほ…