酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れのサイン(禁酒85日目)

昨日は寝るのが遅くなってしまって、今日は予想通りというかそれに引っ張られる1日だった。 とは言え朝のほうは快調で昼過ぎまでは悪くはなかったがその後に一気にきた。 一番やりたい事はしっかりできたのだからそういう意味では及第点だけど、それ以外はほ…

リズムがずれて(禁酒84日目)

昨日生活リズムがずれてから今日もずっと生活リズムがずれっぱなしでした。 やる気が起きなかったのももちろんだし、身内の不幸があったことによりどうにも手がつかなくて。 今日は朝二度寝した上に、昼寝を……しかもかなり長くとってしまった。 そうだとして…

久しぶり(禁酒83日目)

今日は久しぶりにやる気が全く出ない日だった。ここ1週間ほど調子が良かっただけに帰って懐かしいというか…… 午前中はほとんどベッドの上で過ごした。午後になってもやる気が起きずNetflixでドラマを見ながら軽く片付けなどをしたけどそれもたいして進まず。…

絵(禁酒82日目)

今日は予定通りの時間に起き日々の雑務をこなす。週末と言うこともあるのだろうか、昨日自分の体調が良くてがんばりすぎたせいなのか、今日は随分とだるかった。それでも最低限をこなすことができたし、自分としてはそれなりに満足である。 ただし、絵の練習…

ストレッチ(禁酒81日目)

今日は予定より一時間遅く目覚める。 昨日は昼寝したせいで寝るのが遅くなった為に睡眠時間は短かったが、体調はすこぶる良かった。以前だったら体がだるくて仕方がなかったのに、今日はそんなこともなかった。 これがカフェインを抜いている効果なのか、そ…

昼寝(禁酒80日目)

今日は昨日から行っていることがまだまだ終わらず、結果的にその出来事に一日まるまる振り回される形になってしまった。 仕事前のローテーションもこなせず、結局リズムが崩れたまま。 しかも今日は、昼寝をしてしまった。 昼寝は自分の生活リズムにとって大…

変な人(79日目)

今日は夜中に何度か目覚めてしまったが、昼過ぎまで予定通りにこなすことができた。 ただ、ここで自分の予定管理の甘さからやらなければいけないことが急遽発覚。 大した用ではないのだけどそれでまるまる午後を潰してしまいまいました。 色々やりたいし、そ…

毎日タイマー(禁酒78日目)

今朝は予定通りに起きれて、朝にこなしたい事をこなし、YouTube見ながらちょっとのんびりしてから喫茶店へ。 そのあとは鶏むねの、サラダチキンを手作り。 食には疎い方なんですけど、満足感があって、栄養もあって安いという点から、自分はできるだけサラダ…

やりたいことの整理(禁酒77日目)

今日は希望の時間より、起床はちょっと遅め。 でも、少し前にあた酷い寝過ごしがなくなっていて、それだけで自分的には大満足。 朝は比較的充実して行動ができた。家で軽くやりたいことをやってから、近所のファミレスでのんびり過ごす(プチ断食中なのでモー…

禁コーヒー七日目(禁酒76日目

今日は相変わらず(?)予定時間より遅く起床。 いい加減安定したいのだけど、それも中々、、、 でも、寝起きの気怠さがやっぱり少ない。 寝過ぎた翌日は異常に怠くて何もやる気が起きないのに、今日はそこまででもなかった。 やることは相変わらず希望の半…

禁コーヒー六日目(禁酒75日目)

昨日は真夜中の11時ごろベットに。そして真夜中の3時半に目が覚めた。 これは別に途中覚醒などではなく、自分が望んでやったこと。 ここにきて、禁コーヒーの効果が出てきたような・・・・・!! ベッドから出るまでは一緒なのだが、出てからの体の軽さが違…

禁コーヒー五日目(禁酒74日目)

昨日は寝ようと思っても寝れず結局そのまま起きてしまった。 そして眠ったのは午前2時ごろ。結局目が覚めたのは午前8時半だった。 休日とは言え、大幅な寝坊だった。 朝のテンションはあまり良くはなかった。予定時間を大きくオーバーして寝過ごしたことに凹…

禁コーヒー四日目(禁酒73日目)

今日も相変わらず夜中に二度起きてしまい。片方はすぐ寝れたけど、片方は軽く水など飲むをした。 予定していた時間に起きれたが、一度水飲みに起きたときの方がスッキリ起きれた・・・ そのまま三十分布団でダラダラしてしまったが、その後起床。多少だらけ…

禁コーヒー三日目(禁酒72日目`w)

今日は昨日以上に起きるまでが良くなかった。 夜中の間に三回も起きるのだもの。それも、昼寝をしたのが響いているのか。 おかげで、ゴミを出すのを忘れてしまった。 3回も夜中に起きれば、睡眠時間としては足りてても、やっぱり眠い。 昼間から強烈に眠くな…

禁コーヒー二日目(禁酒71日目)

昨日は夜中にスマホの通知で目が覚めてしまいました。 どうも、Twitter関係で、普段まるでならないのに連続で鳴り続け、すっかり目が覚めてしまった。それから寝直すのに少し時間がかかって、それでまぁ起きたのは翌朝予定通りに起きれた。 ただ禁コーヒーの…

禁コーヒー1日目(禁酒70日目)

本日は予定通りの時間に起床。 本来希望している起床時間より1時間余裕を持って起床したおかげかだいぶ余裕があった。 朝から近くのファミレスへ行き趣味などを少々。いつもならばここでコーヒーをいただくところであるが、今回は金コーヒーを始めたと言うこ…

コーヒー(禁酒69日目)

今日は予定通りに起きれたものの、昨晩の眠りが浅かったこともありなんともボーッとしていました。それでも目を覚まそうと軽く早朝散歩をしてコーヒー飲んで、さあやろう!! 、、、なんて思っていたけど、そこで強烈な不愉快感に襲われてしまいました。気怠…

理由の一つ(禁酒68日目)

今日は朝は早く起きれた。 時間もあったし久しぶりの早朝散歩。この時期、肌寒い中に歩く日の出前の空気が自分はとっても好きです。透き通るような寒さに、遠くの空には黄金色の朝日が、雲の合間から見える景色が好きです。 その後も、今日は時間割だけで言…

エルマー・ガントリー(禁酒67日目)

今日も一日中中途半端なやる気でした。 やりたいことを無理やりやらない。頑張らない努力を頑張り中。 正直、怠惰的に過ごしていることに不安を覚えるけど、やる気も出ないならば、せめて長年見ようと思っていた映画を見て過ごしてしました。 普段は、ネット…

逃げ(禁酒66日目)

飲酒をすると言うのは人によって理由は様々だが自分にとってそれはいわゆる逃げるための行為だった。 今は禁酒をしているのだからその逃げると言う行為がなくなるかといえば、どうやら自分にとってはそうではないらしい。 嫌なことがあると、今でも自分は逃…

馬鹿(禁酒65日目)

酔っている時は色々と楽しいですけど、それは思考を鈍化させた楽しさです つまりはバカになるということ。 人間、たまにはバカになることも必要だと思うけど、こうして禁酒してる中で思うのは、わざわざバカになるのにお酒は必要か?? ということ いや、必…

知らず知らずのストレス(禁酒64日目)

最近のよくあるパターンで、前日頑張った日は翌日の反動が酷いのです。 今日はメンタルの不安定さが特に酷かった。 ここまで不安定になったのはいつぶりかな?? いい加減、この過剰なまでの調子の上下を抑えたいのだけど。 本当、躁鬱かってぐらい波が激し…

三十分ランニング(禁酒63日目)

昨日はほぼ早朝に寝て、昼過ぎに起床。部屋を掃除したおかげか、今日は結構いい感じでした。 この気分が長く続けばいいけど。 メンタルの不調の方もやっと復活してきた感じです。 それに乗ってランニンングにも久しぶりに。 ランニングをする時、距離で決め…

ダラケ(禁酒62日目)

相変わらずダラダラとしている日々です こういう時、気分転換のクセがありまして、それは部屋の模様替えです。 ってわけで今日はひたすら部屋を模様替えしてました。 ただ、ダラケつつやっていたので、日付が回っても中途半端という状況 とはいえ、ずっとこ…

反動?(禁酒61日目)

元気の方は、どうも上がらない 本当に今までの反動というか、頑張って頑張って頑張り続けて見事にガス欠した感じです 頑張らなきゃなと思って無理に頑張ろうとしてやっぱりやる気出なくて 筋トレとかと一緒かも。過剰と思えるぐらい休んだ方が一度くらいはい…

60(禁酒60日目)

60日経ちましたが、今日もテンションは上がらない感じで いや、無理やりでもあげようと思えば上がりそうなんですが、ここで上げてしまうとなんだか神経がやられてしまいそうで。 気にし過ぎかもしれないですけど。 とは言え、無理やりでも頑張って、その反動…

3歩進んで(59日目)

日々が進んだり下がったりを繰り返しているように思える。 というわけで今日はあんまり調子がアレです。 というか、疲れたまってるのかな。やっぱり生活を直さなきゃと焦っている結果、色々なことが中途半端になってるかも。 そう言えば禁酒セラピーを買いま…

日々の上下(禁酒58日目)

調子が悪かった昨日から一変して、今日は結構調子がいい感じです なんだか、調子が悪い翌日は大体調子がいいような。。。 逆も然り。つまり明日は悪いかも・・・今から憂鬱です。 本当にここ数日はいいと悪いを繰り返しているように感じます。 躁鬱というわ…

疲れている場所(禁酒57日目)

調子がいい翌日、大体いつも自分はそうなるんだけど、ひたすらに気怠かったです。 多分、その理由は脳の方だと思う。 ここ数日、特に眠りが浅いというか、ベッドに入っても眠れるまで時間がかかってしまう。 それが翌日にも響いているのだろう。ともかく脳が…

曇ガラスのメガネ(禁酒56日目)

調子がよくわからなかった昨日から一転、今日はそれなりにいい感じに進みました。 やりたいこともやって、ランニンングにも行けて。 その後グダグダしてしまったのも、まあご愛嬌ということで。 禁酒の道もまだまだだと分かりつつ、それでも自分にとっては予…