酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

サウナが続くよ(禁酒978日目)

サウナ生活4日目である。

連日のサウナでだんだん体も疲れてきているのだろうか、ちょっと頭が回っていない。

でもサウナに入っているから、睡眠も良くなってると思ったらなかなかそういうわけでもなく。

自分はトラッキングでスマートウォッチを使って睡眠の様子を図っている。これは100%正しいわけではないと思いつつも参考にはなると思っている。昨日は深い睡眠が割合が多くて良かったが、今日はよく寝れたと思ったのにのにいざ深い睡眠の割合を見るといつもより少ないとなっていた。これは予定が少しずれてサウナに入る時間が遅くなってしまったせいか。

睡眠時間とサウナの時間はできるだけ離したほうがいいのかもしれない。

日常での効果はやはりネガティブな面が減っている。今日は急にネガティブの風が昼間ごろに襲ってきたが、サウナに入ることによって、それを見事に吹き飛ばせた。

何と言う力業か。それ以外でも日常的にネガティブに考えることが減っているし、ネガティブに考えたとしても、心が落ち込むところまではいかない。今日お昼間にネガティブになった時も、これがサウナに入っていない時だったら、もっと深刻に精神ダメージをくらっていただろう。

ポジティブになったと言うのか、大雑把になったと言うのか。ともかく、精神は安定しているから、それだけでもまだマシ。

今のところ、サウナは総合的に入れば良い面が勝っている。サウナに入っている間にストレッチを習慣にしていて、それのおかげで柔軟性も増してきていると考えたい。

もっとも、この生活がいつまで続くかわからないが、少なくとも1週間はまず続けたい。

 

本日も本当に、ありがとうございました。