酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるりと(禁酒147日目)

ここ最近のローテンションモードからゆっくりと立ち直ってきている感じ。 でもそれも自然と良くなったと言うよりは、自分でジタバタした結果だ。 今の自分には、大きく2つのやりたいことがある。 そのどちらかでも将来に何らかの良い形でつながればいいと思…

だるさ(禁酒146日目)

今日も朝から元気が出なかったが喫茶店に行って何とか仕上げをこなす。 近所の公園を軽く散歩したりして帰宅したが一気にやる気を失った。 やりたい事はあるんだけれどそのやりたいことが完全に空回り。 ぐるぐるぐるぐる。ここにきて再び、禁酒鬱かと思うほ…

空回りモード(禁酒145日目)

今日は大変にだめな日だった。 やりたいこともあってやるべきこともわかっているのに何も手がつかなかった。 本当に最悪な日。いわゆる空回り日だ。 何かを頑張った後に無気力になる日が続く。 個人的には大変イライラする状態だ。大体はこういう時にお酒を…

だらけモード(禁酒144日目)

今日は朝から色々とやろうと考えていたけど、完全にだらけモードに入っていた。 あることが一区切りしてすっかり気が抜けたのだろう。 この気抜けをどうにかしたいのだけれど、、、。本当に何もしたくないダラダラモードだった。 意味もなくネットを徘徊して…

思考(禁酒143日目)

今日は1日寝不足のせいもあってとてもだるかった。 仮眠を取ろうかとも考えたけど、仮眠をとるとかえって生活が乱れてしまう。 そう思って我慢した結果全く以て非効率な1日だった。 最近たまっていたいろいろなタスクが片付いたこともあり次に目を向けようと…

アクセス数(禁酒142日目)

基本的にこのブログは本当に好き勝手書くのが目的であって、そこまでアクセス数に熱心と言うわけではない。 自分にとって、ブログと言うのはあくまで井戸の底。 王様のロバの耳を見てしまった少年がはけ口として叫ぶ場所だ。 そんなブログにアクセスする人は…

シンクロ(禁酒141日目)

生活改善プログラムは今回に関しては失敗と言う形になってしまった。 だが2週間続けただけでも個人的にはかなり効果があった。 また1段落したら改めてやってみたいと思う。 それだけでなくプログラムの内容を簡略した形で日々の中で組み込んでいきたい。 そ…

(禁酒140日目)

相変わらず生活は乱れております。 本当は今週末に終わらせなければいけなかったものをお願いして何とか期限を延ばしてもらっている状態。 少しでも寝なきゃいけないので早く寝ます。

乱(禁酒139日目)

先々週から行っていた生活改善プログラムですけどここにきて完全に失敗しております。 理由は自分のスケジュール管理のミス。 終わらせなきゃいけないことがあってそちらに完全に気が回っていて生活改善のプログラムとかの生やる元気が全く残っておりません…

サボり(禁酒138日目)

やってしまった。昨日の想定外の出来事が引きずって、今日は生活改善プログラムをサボってしまった。 しかしまあ、そういう日もある。 かっちりやるのが1番なのだけど、かっちりできなかったことを引きずる方が危険なのは短いながらも長い飲酒歴で十分に理解…

予定外(禁酒137日目)

今日は朝から気怠いながらも、時間にはだいぶ余裕があったしのんびりと日々の日課をこなしていた。 昨日のトレーニングの疲れが抜けていないせいかいまいち味も入らなかったけど、問題なく1日が過ぎていくかと思ったが、昼過ぎに予想外のあるトラブルが起き…

焦りたいけど(禁酒136日目)

最近はヨガと激しめの運動を一日毎に交互に行っている。 今日は激しい運動の日。YouTubeで見つけた動画をもとに運動をしている。 始めた頃はついていくのに精一杯だったけど、今日はある程度余裕を持ちながら運動を行うことができた。 たった1週間ちょっとだ…

だるうご(禁酒135日目)

今日は朝から何度もイライラしてしまった。 多分睡眠が浅かったせいだ。 イライラしやすいだけならその力を別のものに転換できるが、イライラしてしまったのならもうそれに飲み込まれるしかない。 寝不足のせいなのか体がともかくだるかった。 だるいのもそ…

リズム(禁酒134日目)

今日はだいぶ調子が良かった。 朝とかは眠気でだるかったのだけど、そのだるさも何もできないと言う感じではなく。 今までの寝不足のだるさとは何か違うものだった。 少しハードめの運動をしたけど先週よりもいくらか体力に余裕があったように感じる。 体力…

スランプ(禁酒133日目)

先週から始めている生活改善プログラムとやらはすっかりやる気減退モード。本来やるべき時間の半分程度しかどの項目もできなかった。といっても、やる気がないと言うよりはほんとに疲れが溜まっている感じ。睡眠は前よりしっかりとってるはずだけど、、、も…

電源オフ(禁酒132日目)

なんというかとにもかくにも今日はやる気が出ない感じだった。 今日はお休みと決めていたけど、そうだとしても非常にやる気が出ないと言うか。 ちょっと今日は牡蠣がないのでほんとにこんな感じ。 だるくてもしっかりと禁酒を続けています。

疲れ気味2(禁酒131日目)

タイトルにやる気がないのも、そのタイトル通りの理由で。 寝不足が響いてか朝からひたすらにだるい1日だった。 今日は朝からストレッチする時間がなかったから20分ほど散歩をしてその代わりにしたのだがその時のともかくやる気のなさというか。 今までも朝…

疲れ気味(禁酒130日目)

今日はちょっと疲れ気味だった。 生活改善プログラムは大げさに歌っているだけあって効果はある分かなりの生活に負担をもたらす。 そんな負担が続けばどうなるかと言えばやる気の喪失である。 いややる気がなくなったと言うよりやる元気が続かないというか。…

油断大敵(禁酒129日目)

昨日はしっかり寝れたのだけど、そういう翌日は大体いつも妙に気怠い。 そしてイライラしやすい。 今日もそれにすっかり当てはまってしまった。 イライラしやすいと言うのはなかなかに厄介だ。自分でも気をつけようと思ってもコントロールには限度がある。心…

ヨガ(禁酒128日目)

最近始めたなんちゃら式プログラムの一環でヨガと言うものに初めて挑戦している。 正直ヨガなんてよくわかんないもの、効果なんてあるのかと思っていたけど。 初めて見て日は浅いけどなるほど確かにこれは結構いいかもしれない。自分の体の硬さや歪みなどを…

プログラム(禁酒127日目)

本当ならば1週間ほどは特に新しいことも始めずカフェインの効果を感じていくのが1番だったかもしれないが、昨日からまた別の新しい取り組みを始めてしまった。 その中でもカフェインは生かされているけど。 まぁあれ以上何か大きい変化があるとも思えないし…

カフェイン解禁五日目(禁酒126日目)

カフェインを解禁して5日目にもなると特に大きな変化があるわけでもなく。 ただ集中力が増しているのだろうか。 いろいろ書きたいのだけれど、今日はとにかく疲れていて早く寝たいので対して書くことないです。申し訳ない。 飲酒欲は無いのだけれど何かわか…

カフェイン解禁四日目(禁酒125日目)

昨日寝るのがすっかり遅くなった割に10時ほどに目が覚めた。 昼を超えると思っていただけにおもったり早く起きれた。 これも解禁したコーヒーのおかげか。 コーヒーの効果かわからないが、久しぶりに嫌な夢を見た。 その1つはお酒を飲んでいる夢だ。 何が嫌…

カフェイン解禁三日目(禁酒124日目)

今日でカフェイン解禁3日目だ。 カフェインを再開して感じるのはやはりカフェインの凄さだ。 集中力はやる気が圧倒的に持続するようになっている。 そんなわけで3日目、生活リズムが完全に崩れている。 なんというかともかく気合がみなぎってしまうのだ。 カ…

カフェイン解禁(?)二日目+飲酒欲求(禁酒123日目)

昨日から2ヶ月ほど止めていたカフェインを再開。 そのことについてはブログでもしっかり書いていこう……なんて思っていたのだが、ある事実に今更気づいた。 普段自分は栄養剤を飲んでいるのだが、その栄養剤の中に無水カフェインが入っていたわ。 と言うわけ…

カフェイン解禁一日目(禁酒122日目)

禁酒をする中で、睡眠が大事と感じてきたため、その睡眠を阻害する一員であろうカフェインを大体2ヶ月ほど止めていた。 カフェインを取らなくなったおかげで睡眠には入りやすくなったし、また睡眠する前の寝れないとしてもそれに対するイライラも感じなくな…

ダラダラ(禁酒121日目)

今日は特にこれといって何かがあったわけでもない。本当に1日ダラダラ過ごしていた。 その割になんだかまだから疲れが残っているし、多分あまりうまく休めなかった気がする。 せっかくのお正月休みなのに、もっと有意義に使えたらよかったけど、そんな効率的…

ミッドナイトスワン(禁酒120日目)

またしても、やらかしてしまった。昨日の日記を書くの忘れたのだ。 ついつい後で後でと思っていたら・・・・・・ でも、こうして忘れてしまうのも、お酒のことを考えなくて済むようになったからか あるいは、気が緩んでるだけかしら? 昨日はミッドナイトス…

暴食な日々(禁酒118日目)

今日はともかく食い倒れの日だった。 ここ最近意図的に抜いている朝は除いて、昼間にはバイキングで食べまくり夜はステーキを食べた。 その間も何かやろうと思っていたけど食べ過ぎたお腹の重さから、ベッドでごろごろしながら読みかけの本を読んでいた。 本…

飲まなくて良い喜び(禁酒117日目)

元旦である。 だからといって何か大きな変化があるわけでなくて。 大事なのは元旦と言う区切りの中で、自分がどう変わることができるかなんだと思う。 その点で言えば自分はあんまりよろしくない。 自分にとっての今の新年は研修を始めた日からであって、元…