酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

飲まなくて良い喜び(禁酒117日目)

元旦である。

 

だからといって何か大きな変化があるわけでなくて。

大事なのは元旦と言う区切りの中で、自分がどう変わることができるかなんだと思う。

 

その点で言えば自分はあんまりよろしくない。

自分にとっての今の新年は研修を始めた日からであって、元旦と言う日に特に強い思い入れがあるわけでもなく。

 

なんてことを言ってみたものの、やっぱり空気の浮かれた感じに自分もつられて、ついつい外出した。

 

新年から映画を見て、その後電気ショップで結構お高いヘッドホンを買った。

 

そしてそのまま夕食だったけど、新年の夕食だから普段ならここで飲み屋が洗濯に入っていた。ところが今年はまず第一に外れる候補である。

残念に思う気持ちもなかったと言えば嘘になるかと思うが、それ以上にお酒を飲まなくて良いと言う感覚がどうしたか自分はとっても嬉しかった。

 

何かいいことがあったり遠出した時はおいしいお酒を飲まなければならない。

 

そんな刷り込みがどっかにあったのだ。

禁酒することによってその刷り込みに気づいた結果、より自分が本当に欲しているものなどが見えてきたように思う。

 

今日買った高いヘッドホンにしてもお酒等の勢いではなくしっかりと自分で考えて買ったものだ。今のところはとても満足している。

 

お酒の勢いでないからこそ、自分の行動にも責任感が持てる。

責任感を持てると、それがより行動に反映される。

 

正しい+のスパイラルが続いていくのだ。

 

だからそう、新年だからってお酒に浮かれていないで自分の生活を第一に行動しよう。そんなことを考えた。

 

絵もひさしぶりに練習した。

f:id:syugoudata:20210101223115j:plain

やっぱり少しでも書いていないと全然感覚が分かんなくなる。

うまく書けていないし。落ち込んでいても仕方ないからまたいっぽずつ進んでいこう。3歩進んで2歩下がるの心だ。

 

最後になりましたが皆様、拙いブログですが今年も細々と更新していこうと考えています。今年もよろしくお願いします。