酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妙な感じ(禁酒55日目)

昨日は眠りが浅かったせいか、今日は一日中なんとも言えない感じでした。疲れているのは確かだけど、その疲れ方がよくわからないというか。 久しぶりにタバコとかも吸って(禁煙はしてないのですが、もともとそんなに吸わないタイプ)気合を入れてある程度や…

好み、変化(禁酒54日目)

禁酒をすると色々と変化が訪れますが、自分はそれはまるで一度しかない(ことを願う)季節の移り変わりの様に日々を楽しんでいます。 今日も、またちょっと変化。 個人的にやっていることが行き詰まってしまったのですが、こういう時は、気合を言えるために…

好きなこと(禁酒53日目)

今日はお休みだったので、朝はのんびり。 昨日の不安は杞憂で、しっかり寝ることができました!! 。。。ちょっと、しっかりし過ぎな程度に。 普段より遅めにしていた起床時間が、さらに一時間以上遅く。 そして予想通り、寝過ぎたせいかやっぱりちょっと体…

不眠・・・?(禁酒52日目)

禁酒をしているといくつかの禁断症状が出るのはご存知の通りだと思いますが、長期の禁酒の際には不眠の症状が出ることもあるそうで。 自分はここ数日、めっきり夜が眠れなくなってしまいました。 とは言え、これがその禁断症状か、と言われれば疑問符で。 生…

時間の流れ(禁酒51日目)

昨日は十時ごろにベッドに入ったのに、そのまま全く寝付けなくて、結局夜中の二時過ぎに寝るという形になってしまった。 でも、寝付けない時は何をやっても寝付けない。 寝不足は辛いけど、何よりやれないことが出来ないのが嫌だ。 どうせ翌日は何もできない…

50日(禁酒50日)

気づけば、禁酒も50日です。 長かったような短ったような。 でも長いとか短いとか関係なしに、続けてくのが大事ですもんね。 今日は大体仕事行って家帰ってくるまでは順調でしたけど、家に帰ってきてから、急に手が震え出してしまった。 もしかして、これが…

ストレングス・ファインダー(禁酒49日目)

気づけば週末。 今週は一番やりたいと思ったことがろくに出来なかったけど、どうしてだっけ・・・・・ なんて思い返してみれば、週の頭にメンタルからの体調不良を起こして、金曜日には別の理由で落ち込んで、土曜日には禁酒後初の飲み会(ノンアルコール)…

ビール(禁酒48日目)

久しぶりに飲みました、ビールを。 ノンアルコールですが。 前回の禁酒の時は鬼のようにお世話になったノンアルビールですけど、今回は全くもって手をつけていませんでした。 なんとなく、ここからアルコールに戻るかも? そんな恐怖心があったから手をつけ…

うたれ弱さうた(禁酒47日目)

自分はお酒にハマった原因の一つは、うたれ弱さにあると思う。ちょっとのことがあるとすぐに引きずったり強く落ち込んでしまい、それから逃げるためにお酒を飲んでしまう。 世間でいう敏感な人間ーーHSPなのかもしれないと考えなくもないけど、そもそも検査…

ちょっと元気に(禁酒46日目)

今日はひたすらダラダすることを目的に、走りに行くことすら我慢してダラダラダラダラしておりました。そのおかげか夕方ごろぐらいからちょっと元気に。 趣味の絵の練習もちょっとやってました。 今日の成果です。 描いたのは出来るだけ全部載せていくように…

だらけ(禁酒45日目)

が、思いっきり出てしまいました。 よろしくないです。 具合の悪さは多少落ち着いて、仕事には普通に。 ただ、帰ってきてからやっぱり変に寝てしまう。 起きてからも中途半端、ランニングには行ったけど、それぐらいしかできず。 ストレスがかかることはあま…

体調不良(禁酒44日目)

に、なりました。 というかあれですね。禁酒して44日目に体調不良になるっていうのもなんだか面白いですね。 子供の頃、学校の怪談って映画あったんですけど、あれでも大抵4月4日とか、ともかく4を並べた日に事件起きてた気がしますけど、そんな感じですね。…

お酒とトラブルと(禁酒43日目)

こんなタイトルだけど、別にお酒の飲んだわけではない。 トラブルにはお酒がつきものだが、それは何も、トラブルの原因だけではない。 トラブルの結果、お酒に走ってしまうことの方が、多いんじゃないだろうか。 嫌なことや辛いことがあった時に、逃げるため…

酢(禁酒42日目)

昨日はだいぶ落ち込んでいたように思えるけど、今日は一転マシな精神に戻っていた。 と、いうのも昨日、ブログを書いた後にランニングに行ったのだ。 膝の怪我もあり本当に久しぶりだった。ちょっと不安だった、膝の方は問題がなさそうで一安心。ダイエット…

虚無(禁酒41日目)

どうしてか、また睡眠が乱れ始めている。 休日だからか、細かい睡眠が多くなってる。今日は二回も仮眠をしてしまった。 ちょっとしたストレスの影響なのかな。 脳を使うことをすると、眠くなってしまう。 お酒を飲んでいた時は、お酒を飲んで無理やり辛さを…

運動靴(禁酒40日目)

先日Amazonで行われていた年一のセールで、運動用の靴を注文したのですけど、それが今日届きました。 派手目なのは夜走る時にいいかも? 走ること自体はけっこう好きだったんですけど、一時期、無理なランニングをしてしまって膝を痛めてしまって、しばらく…

クルミ(禁酒39日目)

今日はせっかく早く起きれたのだけど、その後にやっぱりだらけてしまった。 結局やりたいことも半分だけ。失敗だったけど、それも仕方がない。 まだやりたいことがあるのだけど、ここは我慢して寝ることに・・・・・・ 悔しいけど、これも明日のため。何より…

睡眠、時間、癒し(38日目)

先日の凹みの件からイマイチ復帰できず、昨日はブログを書かずに寝てしまいました・・・・・・・。書かなくていいかな、とも思ったけど、やっぱり書くことに。 メンタルがやられている時は、やっぱり睡眠が一番か・・・・・・メンタルがやられてるせいで睡眠…

辛いこと(禁酒37日目)

個人的に今日は、ちょっと辛いことがあった。 正確に言えば今日起きたことではないのだけど、その起きたことに今日気づいたのだ。 これが結構、堪えることだった。 そしてこういう辛いことがあったときのお酒というのは、堪らないものだった。 というより、…

昼寝(禁酒36日目)

自分は基本的に、昼寝はあまりしたくない人間だ。 昼寝をすると、夜に寝れなくなる、という極めて小学生じみた理由だった。 でも最近は、少し考え方が変わってきた。 禁酒の影響は、はたまた意識の変化のおかげか分からないが、以前より寝るのがうまくなって…

間の悪さ(禁酒35日目)

自慢ではないが、自分はかなり間が悪い。日々の油断の積み重ねが理由のときもあれば、本当に滅多にしないミスを一番宜しくないタイミングにしてしまう。 つまるところウッカリが凄いのだ。 昨日もある情けないうっかりをしてしまい、それが回り回って、今日…

やる気でない(禁酒34日目)

ここ数日続くやる気のなさが続いている。 疲れのせいか、それともやっぱり禁酒のせいか。 禁酒うつという言葉があるが、実際のところこの単語を検索しても、出てくるページはあまりない。それも薬関係のページだし、単なる薬の販促なんじゃないかと感じてい…

理由はひとつじゃない(禁酒33日目)

今日は朝からどうもメンタルの調子がおかしかった。ともかく些細なことにひたすらにイライラしていたのだ。そういう時は、自分でもおかしいと思っていても、悪い考えを止めることはできない。 こういう時は、ともかくお酒が飲みたくなってしまう。 最初はて…

うまくいったり行かなかったり(禁酒32日目)

変な時間に昨日寝てしまったのが、やっぱり今日も引きずってしまった。生活リズムがおかしくなって、うーん。もったいない。 やりたいことがAとBがあって、Bの方はできたのだけど、本当にやらなきゃならなかったのはAだった。でも、いつもならどっちやろうか…

嫌なこととか(禁酒31日目)

今日は昨日の予想に反して、起きてから調子は悪くなかった。このままいい感じに行けるかと思ったのだけど、お昼頃から猛烈な眠気に襲われてしまった。 でもなんというか、そのしんどさ自体は悪くなかった。ただ、その後にちょっとメンタルにくることがあった…

回復手段(禁酒30日目)

気づけばブログを書き始めて二週間、、、、かな? 我ながらよく続いていると思う。ここに書くことに関してはある程度自由というか、ともかくその時に書きたい事を書きたように勢いのまま書く。というのを信条にしてる(と、今決めた)ので、結構支離滅裂かも…

三日坊主(禁酒29日目)

今日は比較的理想的な1日を送ることができた。相変わらず完全ではないけれど、やりたいと思う事を可能な限り行えた。 こういううまく行った日は、翌日が怖い。 自分は大体メンタルのローテーションというものがあって。 1日目にうまく行くと、その勢いで2日…

王様の耳はロバの耳(禁酒28日目)

生活リズム改善を願っているけど、全然うまく行きません。 休日になると、どうしても長く寝てしまう。 長くというか、一回起きるんだけど、その後ちょっとしたら寝てしまう。 結果的に長い時間、寝ていることになっている。 休日になると、やっぱり気が緩む…

夜更かし癖(禁酒27日目)

始めて夜更かししたのは、誕生日の夜だった。 まだ小学生に上がったばかりだったか。その時に買ってもらったゲームを徹夜でプレイしたのだ。確か午前二時ぐらいまで、ゲームをしていたと思う。 誕生日は夏休み中だったし、その後はまた普段通りの生活リズム…

再飲酒のタイミング(26日目)

昨日は調子のいいこと言っていたが、案の定、夜は予定してた時間に寝付けず、悶々と。 調子がいい事を言ってるということは、脳が動き回っているということ。 そこから睡眠に入るのは、簡単ではない。少なくとも自分にとっては。 こういう時、前ならばお酒を…