酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

酢(禁酒42日目)

昨日はだいぶ落ち込んでいたように思えるけど、今日は一転マシな精神に戻っていた。

と、いうのも昨日、ブログを書いた後にランニングに行ったのだ。

膝の怪我もあり本当に久しぶりだった。ちょっと不安だった、膝の方は問題がなさそうで一安心。ダイエットで体重が軽くなったことや、また以前に比べればストレッチとかもしているおかげか、はたまたちょっとした筋トレのおかげか、体も軽く行うことができた。

やっぱり、ランニングは偉大だ。心や、何より頭がスッキリする。

 

そんな精神状態は、寝た後も続いていた。

とは言え、精神が落ち着いているからと言って、まともな行動が取れるかと言えば、別問題。早めに起きたけど、そのあとはやっぱりしばらくダラダラしてしまった。

このままではいかんと、四時ごろに外出、マックで処理したいことを勧めることに。

以前なら喫茶店などで作業をしても、そこまで長い間できず中途半端に投げ出すことが多かった。今日も、正直予定通りには進まなかった。何度も中だるみしてしまった。

 中弛みしたならば、あとはだらけて帰るだけだったけど、今日はだらけるなりにしっかりだらけて、その代わり粘り強く続けることができた。

その結果、予定時間の2倍は掛かったけど、予定より1、5倍は勧めることができた。

この粘り強さも、禁酒の効果か。正直、けっこう嬉しかった。

こうして頑張って嬉しいとなると、やっぱりお酒を思い出す。ちょうど行ったマックの窓からは酒場が見えて、日が暮れたのち、パッと街頭の明かりが灯っていた。

とは言え、以前に比べて飲酒欲求は湧かなかった。湧かないなりに、何かパッと気晴らし的なものをしたい。足が向くままに側のコンビニに入っていった。ご褒美として何か飲もうかと思ったが、単なるジュースを飲むというのも、カロリーの面はそうだし、健康面から気分良く飲めるものでもない。だからと言って、野菜ジュースとか、ゼロカロリーとか、変に健康に気遣うものも、面白くない。

 

そんな時に目に入ったのが、お酢だった。

正確にはパックの黒酢ドリンクだ。

 

お酢と言えば、禁酒時に飲む定番アイテム(?)である。

例に漏れず自分にとっても、お酢には大変お世話になってる。個人的には、飲み易いと謳われるドリンク系の酢より、もっと料理とかで使うような、つまりミツカンお酢が好きだ。それを水で薄めたり、炭酸や、時にジュースで割って飲む。美味しいし、何よりも脳にくる。脳にくるだなんて、まだまだアル中って感じだが、だが来るものは来るのだから仕方がない。

 

もとより、お酢は好きだった。サラダや豆腐にポン酢はかけるし、時にはとんかつなどお肉類でも喜んでかけている。

そんな自分にとって、お酢というのはとても助けになっている。

夜道をお酢のジュースを飲みながら帰るだなんて、なんだか奇妙な気分だが、お酒と同じように、しっかり脳にガツンとくるし、なかなかにいい気分だった。

 

お酒と違って、お代わりが欲しいとは思わないけど、それがまたいいものである。

 

 

そう言えば、禁酒をして40日も過ぎたということで、新しい趣味を始めた。

絵である。昔から絵は好きだったが、そこまで真剣にやってきたわけでもない。これらも真剣にやる気はないけど、ちょっとずつ練習をしていきたいと思って、その成果をブログに出来るだけ上げてきたい。

 


f:id:syugoudata:20201018225101j:plain

f:id:syugoudata:20201018225153j:plain

禁酒と同じように、練習も長く続くといいのだけど。

 

絵も書いたりで、色々うまくいったけど、うまくいった翌日はいつも反動が怖い。

明日は無理をしないように、気を付けないと。