酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

ぼーっとは大事??(禁酒154日目)

昨日は久しぶりに寝付けない日だった。

その結果深夜2時までダラダラと過ごしてしまって起きるのが遅れてしまった。

土日で休みだと言うのにどうも疲れが取れない。

相変わらず本当に最低限をこなしたけどそれでもう夕方だ。

とにかく最近はずっと頭が暴走してるような状態だった。

 

疲れが取れない、疲れが取れないと、焦っていろいろ情報を探してみても納得いく答えにはたどり着けず。

だがついに見つけたのは、どうやら脳を使いすぎなのではないかと言うものだった。

 

そんな事は無い、やりたいこともろくにできていないのに。

そう考えたが思い直してみると確かにそうかもしれない。いろいろなことを詰め込もうとしてちょっとした隙間時間でもYouTubeで有益な情報を得ようとしていた。

ダブルタスクもたくさん行っていてそれが積み重なっていた結果すっかりくたくたになっていたのかもしれない。

 

そのようなダブルタスクの癖はお酒を飲んでいる時からだった。

お酒を飲んでいるときは構わなかった。どうせアルコールが頭にまわっていて片方しかこなすことができなかったのだから。

ところが禁酒してからはダブルタスクを無理矢理でもこなそうとするようになっていた。

さらに禁酒して早くまっとうな人間になりたいと焦っていた結果なおさら色々なことに手を伸ばそうとしていた。その結果脳を休める時間がすっかりなくなっていたのかもしれない。

それに気づいてその直後に、意識的にぼーっとしてみた。

今までそのような事はすっかり忘れていたがやるとこれがとても脳が休まる感じがしたのだ。来週は意識的にいろんな時にぼーっとすると言うのをこなしていきたいと思う。

なんていう気づきがあった週末だった。

 

ぼーっとした効果か久しぶりに軽くだけど絵の練習ができた。

f:id:syugoudata:20210207215849j:plain

絵の練習もより慌てずあせらずゆっくりしていきたいと思う。