酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口はなんちゃら(禁酒323日目)

今日は失敗した。 余計なことをしゃべりすぎてしまった。 しゃべった相手が悪いわけではない。いい人で、自分のことを気にかけてくれていている。 自分が油断していたのだ。 おそらく向こうの人は大したことを思っていないだろうが、しゃべりすぎた自分が許…

五十点な日々(禁酒322日目)

今日はボチボチといったところか。 昨日のやりたくない症候群は何とか乗り越えることができたと思う。 一段落と言うところか。 やりたくないからこそ、色々と寝る前に考えたおかげで、ちょっとだけ方向性が見えてきた。やりたくないと言う思いを逃げずに前か…

やりたくない症候群(禁酒321日目)

今日は良くなかった。 やりたくない症候群が発動してしまった。 やることがわかっていて大まかに見えているのに言い訳をつけてやらなくなるのだ。 とは言え、これが強く感じると言う事はある意味大きな課題にぶつかっていると言うこと。今日1日を無駄にして…

時間の使い方(禁酒320日目)

気がつけば休みが終わっていた。 振り返ってみても休みらしいことをしたとは言えないような気もする。 お酒を飲んで溶かしたよりはマシかもしれないが、だとしてももっといい使い方ができたような気もする。 あっという間に過ぎてしまった。 でも、あっとい…

スマホゲー(禁酒319日目)

世間はオリンピックに盛り上がっているところであるが、自分は今日はひたすらスマホゲームをやっていた。 結構長い間やっているゲームで、しっかりとしたシナリオが人気の1つである。 新しいシナリオがここ最近追加されていて、今日はずっとそれをやっていた…

ウィスキー(禁酒318日目)

自分は禁酒はしているが、禁煙はしていない。 普通の紙タバコで吸うこともあるけど、家ではもっぱらパイプで吸っている。 タバコを吸うといっても、毎日吸っているわけではない。1週間に1度か、もしかしたら1ヵ月に1度の時もある。 今日は久しぶりにタバコを…

オリンピック(禁酒317日目)

今日は色々と学びもあったけれど、やっぱりタイトルはこれだろ。 オリンピックが始まった。 東京オリンピック。いろいろな不祥事があって、あまり仕上がりは個人的になかったけれど、お昼間にブルーインパルスが飛んだと言うニュースを聞き、また直後、窓の…

中途半端でも(禁酒316日目)

今日は予定時間をオーバーして起きる。目標は平日通りに起きることだったが、その予定時間の5時間後に目が覚めた。普段が早起きと言うのもあるし、寝不足と言うのもあるのか。 連休の1日目だったが、目標は、半分ぐらいしかできなかった。無理をすれば、今か…

慌てず、進む(禁酒315日目)

今日もちょっと早起きして朝活。 正直、昨日の時点ではやる気が出るかはまだわからなかったが、まだ自分は自分自身をなんとかしたいと思っているようだ。 眠い気持ちを抑えてベッドから出て運動に行った。 運動したおかげか、今日はちょっと思考がはっきりし…

やる気迷子(禁酒314日目)

だめだ、やる気が迷子になっている。一応朝早めに起きて運動はしたけれど、その後は全く以て。もっと根本的に何かを改善しなきゃいけないんだろうけどやる気がやる気が どっちにストレスが溜まっているわけではないのだけどシンプルのにやろうと言う方向に気…

睡眠チャレンジ(禁酒313日目)

最近、生活の乱れを感じ、いい加減どうにかしないと思った所存。 と言うわけで朝活を明日からやってきた気がする。 そのために早く寝ようと思っているのだが、現在進行形で睡眠予定時間をオーバーしている。言い訳をするならば、ずっと使っていたパソコンの…

サボり目(禁酒312日目)

いやぁー、今日はめちゃくちゃだらけだ。 自分でも気分が良くなるほどサボった。どうもやる気オフモードに入っているようだ。 何ならこのブログを書くことすら忘れてるとこだった。 もしかしたら、一昨日昨日と久しぶりのジムに行ったのが影響しているのかも…

飲酒の夢と現実(禁酒311日目)

自分昨日ブログを書いていなかったっけ?すっかり書いた気でいたのだけど。 ちょくちょくブログを書かないじゃないかと思うかもしれないが、書いていないときは、ちゃんと書いていないと理解している。ところが昨日は、完全にブログを書くと言う行為を忘れて…

ゆっくり(禁酒309日目)

今日も、進みが遅いかんじ。 相変わらず寝ても寝ても眠い。 昨日はそれが寝たはずだが、昼寝どころではないレベルで寝てしまった昼間に。 いっぱい寝たから夜中まで活動したいって言う気持ちはあるが、明日も早い。我慢しなければいけない。 やるべき3つのタ…

気だるさ(禁酒308日目)

今日は寝不足もあったせいでだいぶ家だるかった。昼寝をして夕方ごろからまた活動再開。今やりたいタスクは大きく3つあってそのうち1つはできたのだけれど、残り2つまで手が回らなかった。言い訳をさせていただくなら、多分昨日のワクチン接種のせい。 頭が…

ホームランダービー(禁酒307日目)

今日はワクチン接種に行ってきた。 筋肉注射は痛い痛いと散々にあおられていたから、どんなものかと不安だったが、本当に気がつけば終わっていた。 ただ注射をしてから少ししてからじんわりと痛みが広がってきている。でも自分は肩が上がらなくなるほどでも…

いいこと、悪いこと(禁酒306)

予想はしていたが、また週末の休みの時に生活リズムが狂ってしまった。 特に土曜日は、尋常じゃないほどに眠くなって眠りまくった。 そしてそれが尾を引いて、日曜日もすっかりぐだっと過ごしてしまう。 マインドフルネスも途切れてしまったしストレッチもサ…

特になんもない日(禁酒303日目)

何か書こうと思うのだけれど特にネタが思い浮かばない。 今日は本当にかもなく不可もなくという感じだった。 でもそれっていいことではないか。 最近のいろいろとダメダメな日々に比べればかもなく不可もなくと言えば言えるのは自分+である。 マッサージボー…

マッサージボール(禁酒302日目)

ぎっくり腰をヤラカシてからというもの、改めて体と向き合う。その一環としてマッサージボールなるものを買った。 テニスボールでも代用できるとはよく見かけたものの、どうせなら馬と買ってみた。 これがなかなか面白い感触。 最初来た時は妙に軽いしどうな…

整理の時間(禁酒301日目)

今日はだいぶダラダラな感じ。 でもまぁ、個人的に1番の目的である昼寝をしないを達成できたので良いとしよう。 問題点はある。 10時前には寝ようと思っていたのに、ブログを書いてる今の時点で10時前。時間がどうもずれている。 昼寝しない分、夜の睡眠をし…

300(禁酒300日目)

気づけば、禁酒も300日目。 だからといって何かがあるかと言えば、そういうわけでもなく。300日頑張った記念と言うよりも、もう300日経ってしまったと言うちょっとした落ち込みもある。生活改善は未だにうまくいかず。時間の使い方も全然うまくならず。今日…

マインドフルネス(禁酒299日目)

今日はボチボチな感じ。 無駄な睡眠はあったように思うけど、そもそも昨夜の睡眠時間が短かった。 今は完全に、睡眠が夜と昼ごろの2つに分かれている感じ。 あんまり良くない。できればどちらか片方にまとめたいのだけれど。 メンタル落ち着いてきている。 …

心のストレッチ(禁酒298日目)

今日は5時間ほど寝て目が覚める。 いろいろやろうと思っていたが、メンタルがやられることが起きてしまう。 その結果またふて寝。 結果的に起きたのは午後の2時半。 だいぶ無駄にした気がするが、最初に目が覚めたときの頭の疲れは取れていたからまぁ結果オ…

イライラ(禁酒297日目)

ここ数日イライラがやばい。 さすがにちょっと自分でも危険には感じる程度に。 様々なストレスがかかっているのだろう。 今までお酒を飲んでいることによって避難ができていたストレスがここにきてゆっくりと溜まって溢れ出そうになっている。のかもしれない…

ちょうどいい形(禁酒296日目)

今朝はここしばらくでも最大級にイライラしていた。 自分でもちょっと異常だと思う位の苛立ち。 やりたいことがやれないフラストレーション、ぎっくり腰、自分自身の不甲斐なさ、そしてこの振り続く雨。 多分全部が重なってたまらなく神経を逆なでしていたの…

クソ食って(禁酒295日目)

思い出せば、自分が飲酒に走るきっかけはいくつかある。その中で1番大きいのは家族関係だろう。家族とはうまくいってるか言ってないかで言えば、正直わからない。ただ両親との会話がスイッチになることが多い。理解のない、一方的な押し付け。子であることの…