酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込み(禁酒355日目)

今日は昼間までは元気に過ごしていたが、家に帰ってきてから強烈な落ち込み。 たまにあることだ、出先では元気いっぱいなのに家に帰ってきたら強烈に落ち込んで何もかもが嫌になってしまう。 疲れやすいことが理由なのかわからない。 ただ落ち込んでいるとき…

運動と筋肉量(禁酒354日目)

今日は朝は少し寝坊してしまった。 そのせいで先週に角なっていた朝の運動ができなかった。 とは言えこの1週間は個人的にはオフモードに入ろうと思っていた。 だから運動なんかやらなくても別にいいと思っていたが……結局ちょっと時間が空いた時にジムに行っ…

ダラケ(禁酒353日目)

今日はマジで特に書く事はないです。 あー、一応朝は運動には行ってきた。映画はファブルを見た。 お酒を飲まなかった。後はダラダラした。 ながらも日々を過ごすことができました。 とは言え一回どっかでリフレッシュをしたいものだけど。 ありがとうござい…

週末のダラケ(禁酒352日目)

今日はのんびりできる日だったけど、朝は少し遅めながらも起きることができた。 そして運動に行ってから、昼間の間に長いこと取り掛かっていた作業が一段落。 パーセンテージで言えばまだ50%ほどだが、一段落は一段落。 そのせいで今日は後はのんびりだらけ…

睡眠リズム(禁酒351日目)

今日はちょっと精神が不安定だった。 と言うより、まるで1日中白昼夢を見ていたかのようにぼんやりとした時間を過ごしていた。自分は独り言を言っているのか、それとも単に頭の中で考えているだけなのか、その境界すら曖昧になっていた。 原因はおそらく寝不…

進んで、爆発して(禁酒350日目)

昨日はぐっすり寝るかと思ったらそんなこともなかった。 中途半端の浅い睡眠が続いて朝も気怠い。 結局今朝は運動ではなく散歩だけにした。 1日全体を見て通せば、やるべき事はできた、最低限はだけど。 しかし同時に爆発もしてしまった。 自分は基本的に、…

慌てず、慌てず(禁酒349日目)

今日は昨日に比べると寝ることができた。 それでも朝はやっぱりだるい。だるいながらもジムに行ってしっかり運動する。 5日連続でジムに行くことができた。木曜日はお休みなので、ジムに行くことはできないが、代わりに朝から軽くランニングをしようと思って…

だるダレ(禁酒348日目)

昨日はせっかくベッドに早く帰れたのに、睡眠が薄かった。 なんでこういう状況になるのかがよくわからない。 この状況が1番嫌い。嫌いとは言えなってしまうのは仕方がない。 いつもなら3日でストレスが限界になっていたけど、今日は4日は耐えている。 1日伸…

地道でも、成果(禁酒347日目)

昨日は寝るのが多少遅くなってしまった。その割に今日は朝は早く起きれた。 今日は比較的プラン通りには生活できた。 それぞれのプランの内容を見てしまえばどれも基準点に満たしていない。もっと色々とできたと言う思いが強い。 しかし、プラン通りに行動で…

我慢の日々、、、?(禁酒346日目)

今日は朝起きて運動に行くことができた。 その後喫茶店に行って何か作業でもやろうと思ったが、ここでつまづいた。 何もやる気が起きないと言うか。ダラダラとスマホを見てしまう。 その後もずっとダラダラ。本当に何もやらなかった。やる気が出ないというか…

爆発ギリギリ(禁酒345日目)

今日は朝起きて運動に行くことができた。ブログに書いた通りに行動できてとても満足。しかしその後が何もできなかった。小さな雑事をこなしはしたものの、他にやりたいと思っていたことに手がつかず。 その手がつかないことがストレスになっているのか、それ…

110点(禁酒344日目)

昨日はぐっすりと寝ることができた。久しぶりのまとまった時間の睡眠。当然気分も爽快……なんて言う事はなく。今日は全然調子が上がらなかった。しかもメンタルも不安定。 でも、こうなるのはどこかでわかっていた。短い睡眠が続いた後に、しっかりとした睡眠…

気持ちの捉え方(禁酒343日目)

昨日も浅い眠り。睡眠の乱れはなかなか治る事は無い。 それでも今日は昼間に寝なかったからこれを機会に治ると良いのだけれど。 今日もやるべきことを前に無駄な時間をずっと過ごしていた。さっさと終わらせれば後の時間も余裕ができて他のことがいろいろで…

誕生日(禁酒342日目)

8月18日は自分の誕生日だった。 成人を超えてから、お酒がない誕生日は初めてかもしれない。 誕生日だからといって特に何かをしたわけでもない。当たり前に日常を過ごした。 ケーキを食べるわけでもなく、プレゼントを自分に買うわけでもなく。 この誕生日の…

迷いごと(禁酒341日目)

気づけば、あと1ヵ月も立たずに禁酒から1年になる。 1年でどれほど変わったかと言えば、大して変わっていないと思う。もっと買われた気もするしとかいろいろ考えてしまう。 禁酒を続けて浮かんでくる問題。果たして自分はどちらに行きたいのか。 どちらに行…

反動?(禁酒340日目)

今日は最近のだらけから心機一転いろいろ頑張ろうと思ったけど、寝不足。 あとなんだか非常に体がだるい。 悩みが抜けたからといって、その悩んでいる最中の精神的不調が引きずっているようだ。たまにあること昔から。 ある問題が解決したからといって、その…

逃げない価値(禁酒339日目)

今日はここしばらく悩みの種であったことの解決策が浮かぶことができた。 本当にここまで長かった。 1週間ほど同じことで悩み続けていた。 早速手をつけようと思ったが……結局やらず。まぁそこは昔からと言うか。 解決策が思いついた時は、それで今日1日は全…

やりたくない症候群(禁酒338日目)

もう何もやりたくない。やりたくない。 ……正確に言えばやらなきゃいけないことがあるのだけれど、それを全くもっとやりたくないのである。 それをやりたくないからこそ他のことも手がつかなくてやりたくない体のループしている。 ここ最近のゲームにはまって…

読書(禁酒337日目)

今日は朝から映画を見に行った。竜とそばかすの姫。細田守監督の最新作だ。監督の作品は、初期から追っている。今回の作品は、いいところもあれば悪いところもあると言う感じ。全体的に見て± 0。個人的には、細田監督はこじんまりとした作品が好きだ。変に登…

断捨離(禁酒336日目)

今日はある断捨離の覚悟でも書こうかと 断捨離といっても、物理的なものではない。あるゲームのことだ。 マジックザギャザリングと言うカードゲームである。カードゲームなのだから、物理的なものを捨てるのではないかと言われるかもしれないがそうではない…

ワクチンと副作用(禁酒335日目)

今日は朝からいろいろ何かやろうと思っていたけど、そもそも目が覚めることができなかった。 夜中に何度も寒気で目が起きて、いちど朝に起きた時も気だるさからすぐに寝てしまった。 どうしたもクソもなく、ワクチンの副作用であった。 お昼ごろにやっと体を…

蘇り中と、飲酒欲求(禁酒334日目)

今日は、コロナワクチンの2回目の接種に行ってきた。 それでかなり歩いたおかげか、気分もいくらか上向いてきた。 あとほんとに衝動的に皮の端材を売っている店を見かけて、それを買い、パイプ入れを作った。縫い物なんて何年ぶりか。出来は正直アレであるが…

禁酒333日目

お疲れ中。 昨日もブログを書こうと思ったけど結局描かなかった。コーヒーの飲み過ぎか、タバコの吸いすぎか、その他の要因か。 意識がなんとなくフラフラしている。 不安定な面である。何かを書く元気もない。何とかブログだけ書く。やることをやっているよ…

腰(禁酒331目)

昨日重いものを持ったせいで、また腰をやらかしてしまった。ぎっくり腰まではいかないけど、そのぎっくり腰の後遺症が再発した感じ。 おとなしく横になって過ごすしかない。 テンションが下がる日々。

不貞寝(禁酒330日目)

今日は自分が情けなく思うことがあった。 振り返ってみれば結局それしか手がなかったのかもしれないが、それでも何かもっとうまくできたんじゃないかと思ってしまう。 ともかくメンタルが落ち込んでしまって、だからふて寝をした。 昼寝を絶対にしないと決め…

寝不足(禁酒329日目)

それは個人的に、昼間にどうしても寝てしまうのがここ最近の悩みであった。 ところが昨日から、いい感じに昼間眠くても過ごすことができていた。 その結果寝不足で頭が全然動いてない。 昼間寝ないのは結構だが、その結果寝不足で頭が回らなくなると言うのも…

サッカー(禁酒278日目)

今日は、オリンピックで日本対スペインの試合があった。 結果は延長で点を入れられてしまい1対0で負けてしまった。 なかなか惜しい試合だった気もするが、細かいパス回しなどのミスはスペインがほとんどなくてそういう技術もおさまったのかなと思う。まぁ普…

メンタルストレッチ。(禁酒327日目)

今日は寝るのが遅かったせいで起きるのが昼を過ぎていた。 今日はほんとにのんびりとしていたというか、やるべきことをゆっくりゆっくり手をつけた。正直今日も何もできないと思っていたけども牛歩だが進むことができたのは結構うれしい。いろいろなことをや…

ぎっくりメンタル(禁酒326日目)

数日前に、余計なことをしゃべりすぎたことがかなり尾をひいている。 昨日と一昨日も、ブログを書くのをすっかり忘れていて、今日だってほぼ翌日の朝だ。 せっかく調子が良くできたと思っていたのに……このメンタルの落ち込み方は、なんだかぎっくり腰似てる…