酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体はポンコツコンピュータ(禁酒263日目)

ここ数日は怒りなども力に変えていろいろ頑張ろうと思ったけどやっぱり変な反動が来た。神経がすり減ってるというか、これ以上それを力にするのはあまり良くないというか。 とは言え怒り自体を変なものにぶつけるよりはまだ自分にぶつけたほうがいいと言う考…

ネガティブ原動力(禁酒261日目)

今日はある程度やりたいようにできたと思う。 とは言えやっぱり無駄な時間が多い。 仮に無駄な時間がなければ、今より3時間は余裕を持って生活ができただろう。 3時間とんでもなく長い時間だ。映画で言えばゴッドファーザーやタイタニックだって見れてしまう…

時間時間時間(禁酒260日目)

比較的時間の自由が聞くと言うのに、全然うまく使えていない。 てゆうかとにかくダラダラする時間が長すぎる。 そんな自分自身にイライラする。 フラストレーション。 疲れが溜まっているのだろうか。今日だって色々とやる時間あったのに、無駄なことをして…

模索模索模索中。と、怒りについて(禁酒259日目)

いろいろと生活のリズムを考えている。 運動後は集中力が死にまくってだらけまくってしまう。 いっそ運動の後は昼寝をするときめた方がいいかもしれない。できるだけ夜にしっかり睡眠を取ると言うのが理想だったけど、昼間の昼寝も含めた合計時間で考えた方…

もったいない時間問題(禁酒258日目)

何か書きたいことがあった気がしたけどすっかり忘れてしまった。 今日はまあまあな感じ。 寝不足が響いてダラダラしてしまった。前みたいに無理矢理寝ようとして帰って寝れないよりももう諦めて自分の体に任せるのが1番な気がしている。 お酒を飲みたいと言…

だらけしと(禁酒257日目)

昨日つらつらと書き連ねたせいか、夢で酒を飲んだ。ウイスキーだった。 かなりカッとくるの匂い。 ほんとに飲んだかと思った。 その後飲んでしまったと言う焦燥感から、だんだんと味が薄くなっていって、この後どうなるんだと言う不安感が襲ってきた。 まぁ…

根底(256日目)

禁酒やらのイライラやらストレスやら、今日もダラダラ。 少しでも自分と同じように苦しんでいる人がいると思って、ネットでいろいろ検索するが、みんな幸せそうなことばかり書いている。 半年経ったらだいぶ楽になって心も豊かになるなど自分とは縁遠いもの…

続失敗中(禁酒255日目)

寝る時間はずれているのに、目覚める時間はいつもの時間だった。 目覚める時間が固定されてきてるだけいいって言う感じなんだろうか。 とは言えその結果は完全なる睡眠不足。 調子などあるはずもなく、ダラダラと過ごしていた。 まぁいろいろやってないこと…

失敗中(禁酒254日目)

生活を正そうとして頑張っている結果、見事に生活が乱れまくっています。 そもそもの不眠状態をどうにかしなければいけないような。 ここ1、2ヶ月はメンタルが不安定な状態が続いていて、睡眠もそれに引っ張られている気がする。禁酒したら不眠状態になる人…

続スマートウォッチ(禁酒253日目)

スマートウォッチを買ってから大体1週間が経つ。 使ってみての感想だが、これは生活リズムを直してくれるアイテムと言うよりも、直すきっかけを与えてくれるアイテムである。 正直いまだに生活は治ってはいない。 それでも目に見えて睡眠が見えると言うだけ…

生活リズム天国(禁酒252日目)

なんだこのあれなのタイトルは。 よくわかんないタイトルを考える程度にはだいぶ眠いです。 昨日はしっかりと睡眠時間を確保できていたはずだけどどうしてこんなにだるいのか。イライラしつつもスマートウォッチで確認してみると、明らかに本来寝ているはず…

わからぬ(禁酒251日目)

答えがない。なんもわからん。 正しいあり方生き方何にもわかんない。 昨日のブログにはタイタニックから流す出されたとか書いていたけど、それはちょっと言い過ぎだった。自分にはちゃんとイカダを与えられていた。問題が手元には地図もなければ、助けに来…

自分にうんざり(禁酒250日目)

あーもうだめ。 いくらいくらいくら生活を直そうとしてもやっぱりメンタルがぽろっとしまう。 イライラしてしまうのが。イライラのストレスのサインになる。 そして無気力やる気のなさ。 さらに問題になるのが昼間の異常な眠気だ。 我慢できないどうしようも…

お酒という導き手(禁酒248日目)

昨日はね耳栓をして寝たおかげかしっかりと寝ることができた。 今日は1日本当にのんびりと過ごした。 昼寝もしたりしてやる事は本当に最低限。 でもゆっくりとだけれどメンタルも回復してきてるように思う。 ここ1ヶ月ほど、かなりメンタルのバランスが危う…

睡眠(禁酒247日目)

先日買ったスマートウォッチだけれど、それを買った1番の目的は睡眠の監視である。 自分の睡眠の時間をどれぐらい取れているかをいちいち書かなくても記録できるように買ったのが1番の目的だった。 一日目は精度はどの程度か怪しかったが、2日目に関しては結…

蓄積(禁酒246日目)

さて、昨日からスマートウォッチを使いだしたが正直どうなのだろう。 早く寝ようと意識するのは良いことだと思うのだけれど、効果があるのか。 ストレスチェックやら、脈拍やら、色々と計測できるみたいだがこれがどこまで正確なのかもよくわからない。 でも…

スマートウォッチ(禁酒245日目)

ここ最近、あまりにも生活が乱れている。 正直自分でも結構引くレベルなので、何とか治したいと思い効果があるのか疑問であるがスマートウォッチを買ってみた。 一番の目的は、睡眠時間を測れることだ。 一体これはどれぐらい効果があるのかいささか疑問では…

快楽の中枢(禁酒243日目)

またもやブログを書くのが時間が空いてしまった。 ここ最近は全く以てメンタルのバランスが良くない。バランスが良くないと言うのもおかしいか。 なんというか、どん詰まりと言う感じだ。 脳みその中枢が満たされない感じである。 いくら甘いものをたらふく…

イライラ(禁酒239日目)

ちょっとイライラすることがあって眠ることができなかった。 そんなわけでゴールデンウィークを徹夜して丸一日潰すと言う。 たぶん明日も脳みそをおかないだろう。イライラしてしまってもお酒を飲まなかっただけいいと考える。昔の自分なんか、ゴールデンウ…

イライラ(禁酒239日目)

ちょっとイライラすることがあって眠ることができなかった。 そんなわけでゴールデンウィークを徹夜して丸一日潰すと言う。 たぶん明日も脳みそをおかないだろう。イライラしてしまってもお酒を飲まなかっただけいいと考える。昔の自分なんか、ゴールデンウ…

趣味(禁酒237日目)

いろいろと考え中。 今日は趣味に時間を作したが、どうもこの趣味は今の方向性のままではなんだか行き詰まりというか。 別に趣味に行き詰まりもクソもないとは思うのだけれど、せっかくだから少しでも開けるような方向性に持っていきたい。新しいチャレンジ…

模様替え(禁酒236日目)

ゴールデンウィークに入ると言うことで、気分転換がてら部屋の模様替えをした。 自分は結構模様替えをするタイプだ。 模様替えといっても、家具の配置をいじることがメインになるけど。 今までは結構細かく区切ることを考えていたが、今回はともかく開放感を…