酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

模索模索模索中。と、怒りについて(禁酒259日目)

いろいろと生活のリズムを考えている。

運動後は集中力が死にまくってだらけまくってしまう。

いっそ運動の後は昼寝をするときめた方がいいかもしれない。できるだけ夜にしっかり睡眠を取ると言うのが理想だったけど、昼間の昼寝も含めた合計時間で考えた方が自分には向いているかもしれない。

あと運動後にだらけてしまう問題の1番の理由は、多分運動がんばりすぎてるから。

でもせっかく運動するなら、がんばりたいではないか??本当は1番にやるべきことがあるのだけれど、それをやらずに趣味を頑張ってしまっている。

まぁ楽しいから良いのだけれど、いい加減に最優先事項を進めなければ……

 

いろいろ感情の話。怒りをパワーにするのはよろしくないと言うのはわかっているけれど、自分の大きなパワーの1つが怒りであるというのは前々からなんとなく思っていた。

この怒りの方向を世間やネガティブな方向に向けるのではなく自分自身のやる気に変換できないだろうか。ただしこれはなかなか神経が疲れる。

とは言えどうせ生まれてしまう感情だ。

大事なのは感情が否定することではなく感情を肯定してその力の方向に向ける場所が大事なんだと思う。

前はそれを心臓に向けて落ち込んでお酒に走らせていた。

怒りと言う炎はいっぽ間違えれば自分自身を燃やしてしまうが、炎と言うのは何よりも強大な力でもある。うまくコントロールできると良いのだけれど。