酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2020-01-01から1年間の記事一覧

禁酒は目的ではなくて(禁酒115日目)

今日は1日その熱にやられた日だった。 朝からとにかく明日だるかったのだ。専修科先々週ぐらいにあったネガティブさが変化した結果なのか、今日はとにかくだるくて本当に最低限の最低限しか、やりたいことができなかった。 夕方や夜になってもそのだるさは抜…

禁酒はなんでも+(禁酒114日目)

今日は午前中は調子が良かったが、昼ごろからつい家族が映画を見てるのに付き合ってしまった。 前にも見たことがある映画なのだけど好きな映画だったからつい見てしまったのだ。 そして映画を見終わってから反動かなんだかとても体がだるかった。 久しぶりの…

年の瀬(禁酒113日目)

気付けばもう年の瀬だ。 今年の大きな出来事を考えると、やっぱりこの禁酒が入ると思う。 禁酒を始めたことによって生活などを大きく改善することができた。 でもそれはまだまだ意志半ば。 前も書いたけど、本当に3歩進んで2歩下がるを繰り返している感じだ…

サウナ(禁酒112日目)

今日は友人に誘われて、近所にあるサウナに初めて行った。 銭湯に併設されているサウナで、普通に銭湯に入る値段+ αの値段かかったがその価値はあったと思う。 こんなご時世だからサウナなんてどうなのかと思ったけど、行ってみるとやっぱり気分が良い。 サ…

ネガティブは頑張ってる証(禁酒111日目)

昨日は、日記の更新をしそびれてしまった。 何か深い理由があるわけでもなく、本当にただ単に忘れていただけだ。 朝目覚めたときにそれに気づいて、遅まきながら更新しようかとも考えたけど、やめておいた。 もともと特にやらなければいけないと言う理由でや…

時間と疲れ(禁酒109日目)

そういえば、今日はクリスマスイブだ。 そういえば何て言うのだから、自分にとってはまるで関係がない年となった。 例年だったらどうせクリスマスイブだからと言い訳をして満足行くほどお酒を飲んで終わっていただろう。 今日は昨日からの疲れもあってかかな…

禁酒の五月病??(禁酒108日目)

先週になってからどうもだるい日々が続いていて、それは今週に入っても同じ。 なんというかひたすらだるい。 ちょっとしたことでもひどく落ち込んでしまって、しかも立ち直りが遅い。 禁酒をしていてここまで変な落ち込みが続くのは初めてだ。 今までの落ち…

筋トレ(禁酒107日目)

今日は朝はやっぱり少し寝坊した。 慌ただしく日課をこなしつつ、気がつけばお昼。 今日も意識的に昼寝をした。 昨日よりは少なくとも早く起きれるだろう、なんて思っていたらまさかの昨日以上に寝坊してしまった。 最近夜の睡眠が短くなってるからそのせい…

3歩進んで2歩下がる(禁酒106日目)

今日は希望の時間より1時間遅く目覚める。 ただ今日に関してはもっと目が覚める時間が遅くなると思っていたから、問題ないだろう。 寝坊しただけあって朝は少々忙しなかった。 ただともかく睡眠時間が足りていない。 きっと午後からはやる気がなくなってしま…

忘年会疲れ(禁酒105日目)

昨日のことになるが、知り合いとの少人数での忘年会があった。 3人なのだが、1そのうちお酒を飲むのは1人で、残りの2人はお酒を飲まないと言うメンツだった。 あのような席ではみんなお酒を飲んで当たり前と言う空気もあるが、お酒を飲まなくなった今、別に…

ふて寝(禁酒104日目)

今日は疲れたので、細かいのは特になしです 申し訳ないですがが。 やりたい事はできたようなできなかったようだ。 昼にたまらなく嫌なことがあって、ふて寝。 お酒を飲まなくなって嫌なことがあったと寝ることが増えた。お酒を飲むのと違って、寝れば体力も…

及第点な日々(禁酒103日目)

昨日は寝るのが遅かったが、その寝た時間に対しては比較的早く起きることができた。 それでも寝坊寝坊だから朝の日課全てをこなすことができなかったけど、そもそも朝の日課を何一つできないよりは全然マシだ。 つまりは及第点。 なんというか、今日は本当に…

だめな日(禁酒102日目)

今日はちょっとダメな日だった。 昼間に携帯を新しくしたがそれのデータ移行でかなり手間取ってしまった。 それで完全にペースを崩した。でも考えたら朝からなんか調子が危うかった気がする。 何日かがんばってストレスが爆発して、また頑張る。そんな繰り返…

体力(禁酒101日目)

今日も予定通りの時間に起床。 昨晩、睡眠を良くするために行った方法が結構良かったような気もする。 朝には日課行っしたけど、やっぱり自分の鬼門は午後である。 いろいろやろうと気合を入れているのにその気合が完全に空回りしている。というか今日は特に…

我慢の時(禁酒100日目)

なんと、とうとう禁酒100日目だ。かつては遥か遠くに見えた100日が届く日が来るとは。 もちろんまだまだビギナーズラックを超えた位だと言うのはわかっているが、それでも禁酒ビギナーにとってはとても嬉しいことである。 今日は普段よりもお昼ご飯を豪華に…

朝一、運動(禁酒99日目)

昨日は予定通りに寝れたから、今日はどうなるか楽しみだったけど、予定より1時間早く起きてしまった。 最近はかなり早起きを努力していたが、ここまでくるよ早起きどころか夜中起きだ。 せっかく早く起きたのだから、前々からやってみたかった起きてすぐに運…

(禁酒98日目)

今日は朝、予定通りに起きたのだけど、どうも体がだるい。それでも頑張って朝やることをこなしていたけど、その途中で1時間ほど寝てしまった。幸い予定は余裕を持っていたからいいけど、今日はともかく起きてはいたけど調子に乗れなかった。 そういえば、昨…

体の使い方(禁酒97日目)

お酒に走るのは様々な要因があるけど、自分にとってはその1つは(自分自身に対する不甲斐なさ)であった。 自分自身と言う言い方が正しいのかは、ちょっとアレかもしれない。 いや、もちろん自分自身の事なんだけど。自分は昔から体をうまく動かすのが苦手だ。…

予想外の妨害(禁酒96日目

昨日は10時過ぎに寝たのに11時半に目覚めてしまった。 一昨日もそんなに長く寝たわけでもないと言うのに、結局その後ダラダラと眠れずに過ごしてしまって、何とか寝れたけどその後1時間位しか寝れなかった。 中途半端な眠りで途切れ途切れ。こんなもので体の…

ストレスに飲まれずに(禁酒95日目)

今日は休みであった。 近頃寝不足と言うこともあり生活リズムが狂うのを承知で普段より遅めに起きることにした。そのおかげか今日は多少はやりたいように生活できたと思う。 やっぱり睡眠は大事だ。 いかにして睡眠をしっかりとるようにするか。そのためには…

ダラけつつ(禁酒94日目)

今日はあまりにも締まりがない日々 最近睡眠が随分と乱れているからそのせいでなんだと思う。 睡眠が乱れていたりしても無理矢理気合でなんとかしていた気がするけど、最近はその気配もなく。 でも思えば昔も気合でなんとかしていた気だったけど実際は全くそ…

頭の整理(禁酒93日目)

今日はここ最近ずっと続いていた気持ちの落ち込みからいくらが回復したように思える。 なんとなくだが考えがシャープになってきたと言うか。シャープになったといっても、200キロの巨漢が150キロ位になった程度のシャープだけど。 回復した理由をいくつか考…

カフェイン(禁酒92日目)

自分は禁酒と並行して最近はカフェイン立ちも行っている。 始めたきっかけは寝不足の時に気合を入れようと飲んだ結果、かえって気持ち悪くなったことからもしかして自分は合ってないんじゃないかと思って、カフェインを取るのをやめ始めた。 その事はブログ…

会(禁酒91日目)

今日は、禁酒ブログを書いている「のみすけさん」の主催する禁酒の忘年会に参加しました。 正直、まだ禁酒100日にすら満たない自分が参加していいのか直前まで迷いましたが、結果的には参加して良かったです。 自分のような若輩者でも温かく向かい入れて頂い…

三ヶ月(禁酒90日目)

90日と言うことで大体3ヶ月禁酒を始めてから経ちました。 長いようで短かった3ヶ月、と書くとなんだかアレだけど ただよく近所ではいくつかの壁があると良いその1つが大体3ヶ月ごろに来ると言う。 もし本当にそういうものがあるとするならば私は絶賛到来中で…

マンク(禁酒89日目)

昨日は夜中に何度も起きてしまったせいで朝からけだるかった。 それでも何とか日課をこなそうと思っていたけど、新しく買ったものが仇となった。 アマゾンのセールでCDプレーヤーを買ったのだ。中国産のCDプレーヤーだったけど、なんだかんだ中国産であろう…

やる気ない日々(禁酒88日目)

なんというか、今週はずっとやる気がないモード、という感じです。 ともかく気が抜けてるというか。 どれくらい抜けてるかというと、今日なんか日記のことが完全に忘れてたくらいです。 色々あったことがひと段落しているせいか、ともかくやる気が、、、 あ…

気抜け2(87日目)

今日もずっと、気が抜けた感じでした。 メンタル的にちょっと面倒なことがあって疲れましたが、それ以外は、特に書くこともなく。 汚くなった部屋を、ネットフリックスのドラマを観ながら片付けたぐらいでしょうか。 今観てるのは、『crown』というイギリス…

気抜け(禁酒86日目)

11月中にやっておきたい個人的な用事が一段落した。 12月からはまたさらに気合を入れてがんばる……なんて思っていたけどなんだかすっかり気が抜けてしまった。生活の乱れに乱れてちょっとだらけた感じ。 でもまぁ、個人的には頑張ったしまぁいいかな……なんて…

疲れのサイン(禁酒85日目)

昨日は寝るのが遅くなってしまって、今日は予想通りというかそれに引っ張られる1日だった。 とは言え朝のほうは快調で昼過ぎまでは悪くはなかったがその後に一気にきた。 一番やりたい事はしっかりできたのだからそういう意味では及第点だけど、それ以外はほ…