酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

頭の整理(禁酒93日目)

今日はここ最近ずっと続いていた気持ちの落ち込みからいくらが回復したように思える。

なんとなくだが考えがシャープになってきたと言うか。シャープになったといっても、200キロの巨漢が150キロ位になった程度のシャープだけど。

回復した理由をいくつか考えたが1番大きいのは、積極的に体を動かすようになったことだと思う。

 まだほんとに数日だけど、やっぱり人間は本来動き回っているはずの生き物であるから、動くことによって思考がシャープになっていくのは当然か。

 

ここ最近の悩みはともかくやりたいことややるべきことが頭の中でコンガラがって全く整理できていないことだ。

この整理の方法を必死に考えてはいるものの……

とりあえずあまり得意ではないが手帳を持って気になったことや記憶したいことを常に書くようにしたいと思った。その他にもいくつか試して試行錯誤するしかないか。

 

趣味でやっていることもどれもこれもうまくいかない。

そのもどかしさがストレスになって、ちょっとお酒が飲みたくなってしまったが、そこまで引きずらなかった。やっぱりストレスからの復帰も速くなっているように思える。それは考え方のおかげか禁酒のおかげか。

 

思考がまとまらない時はやっぱりコーヒーが恋しくなる。

カフェイン断ちは結構きつい。とりあえず年内は続けようと思うけど、あまり調子が上がらないのならまたカフェインを取り出した方がいいかもしれない。ただし以前よりは気をつけて飲むことをしっかり意識して。好きなドリンクというよりは薬の1種として飲むように心がけるのがいいのかもしれない。

 

なんて今日も思考がまとまらない日記だったけど。

 

今日も絵はなし。

そろそろそっちも少しずつでいいから再開したい。

 

そんな感じです。