酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込みと脈絡(禁酒900日目)

いろいろと落ち込むことがあった。 だから、ブログを書こうと思った。 落ち込んだときの逃げ場所になっている気がする。 本当はもっとこまめに書くべきなんだろうけど、まぁ調子が良くなると、まぁいいやと思って書くのをやめてしまう。だけど、それは危険信…

リスタートの速度(禁酒892日目)

最近は、始めれば、結構自分がやりたいと思うような感じでできるようになっている。あくまで以前と比べればだけれど。 そうなってくると問題はそのやり始めるまでだ。やり始めたらまま進むのに、やり始めるまでがほんとに時間がかかる。ここをどうにかしなけ…

書く効果(禁酒887日目)

今日はまあまあ調子が良かった。いつもより早くに起きてしまったが、その分色々と言ったりや朝の準備ができた。他もまぁ、色々とずれ込んだりましたけれど、運動もしたし、久しぶりにやりたいことも全部できた満足感はかなりある。ちょっと前は調子が悪かっ…

気を楽にして(禁酒886日目)

今日もだらけ気味な1日。 やっぱりやりたいことをやるにしても、時間がかかってしまう。厄介な事は、やり出してしまえば結構すらすら進むと言うこと。だからほんとに、やり出せばいいのか。 いろいろなことを考えて、できなくなってしまうのは自分の悪いとこ…

まぁいいか(禁酒885日目)

今週はあまりよろしくなかった。理由はシンプルというか、仕方がないというか。 食あたりしていた。 それのせいで数日間はろくに使い物にならず。 体調が治ってからもなかなか気分が上間辛かった。 せっかくうまくいっていたのに完全につまずいた形。それで…

まぁいいか(禁酒885日目)

今週はあまりよろしくなかった。理由はシンプルというか、仕方がないというか。 食あたりしていた。 それのせいで数日間はろくに使い物にならず。 体調が治ってからもなかなか気分が上間辛かった。 せっかくうまくいっていたのに完全につまずいた形。それで…

焦燥感の正体=禁煙???(禁酒880日目)

今日は相変わらず謎の不安感にずっと襲われていた。その上相変わらず眠い。昨日はそれなりに寝たのに、今日も仕事終わりにガッツリと眠ってしまった。一体どういうことか。 それでふと思いついたのが、最近禁煙をしていたことだ。 別にタバコが嫌になったか…

不可思議メンタル(禁酒879日目)

今日はだんだんと気分が上向いてきた。 ここ最近メンタルが落ち込んでいたが、今日はだいぶ調子が戻ってきたように思う。 しかし、調子が戻ってきたと感じる一方で、漠然とした不安がずっとぼんやりと浮かんでいる感じ。 なんと言えばいいのかわからないが、…

やる前のイヤイヤ(禁酒877日目)

ここ最近の自分の課題である。 やるまでが遠い。やりだしたら楽しくなるのに、やるまでがともかく時間がかかる。 やりたいことに対しても、やらなければいけないことも、ともかく、先延ばし癖がある。今日もその先延ばし癖のせいで、予定の睡眠時刻をはるか…

1月終わって(禁酒875日目)

早くも今年も1ヵ月が過ぎた。この1ヵ月どうだったかと言うと……どうだろう うまくいったようなところもありつつ、よくないところはよくなかったという感じ。理想が百天ならば、、点60点位か。本当は50点にしようかと思ったけど、客観的に見てそこまで低いって…