酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

1月終わって(禁酒875日目)

早くも今年も1ヵ月が過ぎた。この1ヵ月どうだったかと言うと……どうだろう

うまくいったようなところもありつつ、よくないところはよくなかったという感じ。理想が百天ならば、、点60点位か。本当は50点にしようかと思ったけど、客観的に見てそこまで低いって感じでもなく。ただどうもやる気とやる気のなさの波が何と言うか。

まぁ波があるのは仕方がない。ここをうまくコントロールするのが大事なのか、波はあると割り切って休むときはちゃんと休む意識をするのか。ともかく、無駄にやらない時間が多すぎる。やるべき課題の前でぼーっとしてしまうことがとにかく多い。この時間減らすことができればいいのに。

良い変化もあったと思う。例えば自分はどうでもいいことで、イライラしてずっと考えてしまうことがあったが、最近ある本で読んだ切り替え方法がかなり効果的だった。ついさっきも、どうでもいい人間のことをずっと考えていたが、ふと我に帰って、今の自分を意識することをして切り離すことができた。

これはとても良い収穫だ。

 

お酒に関しては、何だかよく夢を見た。久しぶりにお酒の場に行ったのも関係しているのか。正直に言えばまだ飲めるなら飲みたいと思ってしまう。自分がいる。そんな自分の弱さにうんざりしつつも、でもその弱さもまた自分であるとある程度受け入れていくべきなのかもしれない。

ともかく、本当に時間だ。無駄な時間を減らしていきたい。そして嫌だと言う感情に打ち勝っていきたい。でも1割と言う言い方も良くないのか?何か良い本があるか少し探してみよう。

 

ともかく、2月は、1月よりもちょっとだけ良い人間になってることを願って。

本日も本当にありがとうございました。