酒を止めるにゃブログが良い

禁酒している間は絶対に書くブログ。断酒やらアルコールやら。

二年前(禁酒863日目)

今日はなかなか調子がいい感じだった。100点中60点位か。

ここ最近は40点とかその程度をうろうろしていたので、それに比べれば十分なプラスである。

今日はてなブログの方からよくわからない記念で、1年前と2年前の時期に書かれた記事についての事が送られてきた。あなたはこの頃こんなブログを書いていたのですよと言うことを見せるためだったようだ。

普通の人間にとっては何でもないことだろうが、禁酒している人にとっては、過去の自分を見ると言うのはなかなか面白いものである。

2年前はちょうど禁酒135日目だった。ともかくイライラしたとひたすら書かれていた。

そういえばそんな時もあったか。

今だって苛立ちはしやすい。それは元来の自分の性格もあるのだろう。それでも昔のようにひたすらイライラしたと言うブログを書く事は、少なくともここ1ヵ月はない。

だが、あの頃はともかく、何かにぶつけなければ自分がおかしくなりそうだったのだ。

そもそもこのブログを始めたのも自分の中にある負の感情を吐き出す場所としてだった。昔のブログで何度も書いたが井戸の底なのである。ただそこにひたすら叫び続けて気を紛らわしているだけの場所。

ただまれに反響した音が井戸の外に出て誰かの耳に入っている。そんな程度でブログを続けてきた。去年はブログを書く数が一気に減ったが、今年また新たにブログを再開している。

1年後の自分はどんなところに行っているのだろうか。

 

本日も本当にありがとうございました。